2月のある日の日経産業新聞に



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスター叉丹 @ a028048.ap.avexnet.or.jp on 98/3/04 03:04:06

In Reply to: MODEL基盤が最強な理由

posted by nam @ wwwsv4.pcvan.or.jp on 98/3/03 11:22:47

> 前にも書いたことだけど、PMX2のサンプル画像で30万/秒
> のポリゴン数を出していると言っても、それはあくまでも家庭用
> レベルの話でしかないと思う。幾ら開発途中だからとは言え劇的
> に性能アップする筈も無く、あまり過大な期待はしない方が良い
> と思う。
>
> MODEL2にしたって、公称30万/秒のポリゴン数だけど、
> 家庭用が3頂点なのに対して4頂点を採用している事を考えただ
> けでもそれだけで60万/秒になるし(実際はそんなに単純では
> ないだろうけど)、家庭用が小さい面積のポリゴンを使って公称
> 値を稼いでいるのに、MODEL基盤ではどんなにポリゴンの数
> を出しても、拡大しても処理落ちしない点を考慮に入れれば、更
> にポリゴン性能は数倍に膨れ上がることになる。PMX2はそこ
> まで強力なチップでは無かったと思ったけど・・・
>
> そういう意味でMODEL3(STEP2)基盤がどんなに無茶
> な事をやっても100万/秒のポリゴン数を叩き出せるというの
> はバケモノ意外の何者でもないと言える。(ついでに値段も凄いけど)
>
> てな理由で次期(家庭用)マシンがMODEL3に匹敵する性能
> を持つとは現時点では到底考えられない。良くてMODEL2並
> といった所ではないだろうか。(特殊機能は強化してるだろうけど)
>
> ま、個人的には家庭用マシンならMODEL2程度の性能でもう
> 充分だと思っているんだけどね。

 「刀互換新基盤は現在のセガの主力基盤の1.5倍のスペックをもつ」
と書かれてました。ST−Vは主力とは言い難い基盤なので、MODEL3
のことを指してる可能性が高いです。だとしたら、MODEL3の移植は、
メモリ量やモニター解像度の問題を差し引いても、基盤性能の差で、充分
カバーできそうです。すくなくとも、SSへのMODEL2移植よりは遙かに
程度が高そう。