伝聞で申しわけないんですが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb081.highway.or.jp on 98/3/03 17:47:21

In Reply to: ↑脱字修正&思いだしたこと

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/3/03 16:25:20

> ...で、思い出したんですが、VF3のジャッキーステージの床の部分って
> 半透明ポリゴンを使ってませんでしたっけ?
> VF3はちょっとしかプレーしてないんで、勘違いかもしれませんが、
> 違いました?

model3で「半透明」と言われているのは、実は全部「高解像度のメッシュに
アンチエイリアス処理を施したもの」だとか聞いています。
それをハードで処理する機能がmodel3には載っている、と。
(情報源は…ごめんなさい、ひみつです)
だから「半透明」の「段階」が少ないんだとか…。

model3は専用筐体でハイレゾ表示しているから、あまりメッシュっぽく見えずに済んでますが、
同じ手法で家庭用テレビで「半透明」をやろうとした日には…。
またしても「メッシュによるエセ半透明」になっちゃうかなぁ、と。

#メッシュ&点滅による「エセ半透明」を撲滅する会でも興そうかしらん(笑)