Re: MODEL基盤が最強な理由



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique@PVRSG @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/3/03 14:32:37

In Reply to: MODEL基盤が最強な理由

posted by nam @ wwwsv4.pcvan.or.jp on 98/3/03 11:22:47

> 前にも書いたことだけど、PMX2のサンプル画像で30万/秒
> のポリゴン数を出していると言っても、それはあくまでも家庭用
> レベルの話でしかないと思う。

家庭用レベルって何? 何か具体的な定義でも?

> 幾ら開発途中だからとは言え劇的に性能アップする筈も無く、
> あまり過大な期待はしない方が良いと思う。

GamesmansionやNext Generationに掲載されていたUltim@te Raceの
スクリーンショットはアルファ版シリコン、50MHzクロックで45fps以上
出てますが? 製品版は100MHzです。 過度とは行かないまでも、かなりの
期待はしてますけどね。

> MODEL2にしたって、公称30万/秒のポリゴン数だけど、
> 家庭用が3頂点なのに対して4頂点を採用している事を考えただ
> けでもそれだけで60万/秒になるし(実際はそんなに単純では
> ないだろうけど)、

PVRSGは3頂点だろうが4頂点だろうが100頂点だろうが帯域は全く
変わりませんよ。 KatanaがTile-Based Renderingをネイティブで
サポートするなら、の話ですがね。

まあ、でもせっかくある物を使わない筈が無いですからね。

> MODEL基盤ではどんなにポリゴンの数を出しても、拡大しても
> 処理落ちしない点を考慮に入れれば、更にポリゴン性能は数倍に
> 膨れ上がることになる。

んな訳ないでしょう。 レンダラー側の限界性能以上は出ません。

"処理が落ちる"ってのは座標演算が追いつかないか、レンダリングが
追いつかないかのどちらかで、MODEL3はどちらの場合も起きない。つまり
ジオメトリエンジンがレンダラーの性能を十分引き出し、尚且つCPU占有率が
低くてもピーク時並みの性能を出せるから凄いという事だけです。

> PMX2はそこまで強力なチップでは無かったと思ったけど・・・

このPMX2ってのが何だか知りませんが、PVRSGは強力ですよ。 むしろ今の
問題はそれを取り巻く環境が貧弱なのでわ? いくらレンダラーが強力でも、
ジオメトリ演算やセットアップ処理が遅ければ、結果としてスループットは
上がりませんからねぇ。 あ、でもセットアップ処理はPVRSG上で全て
やりますね。

いずれにせよ、レンダラーだけで物を考えると視野が狭くなりますよ。

幸いにもKatanaに搭載されるであろうSH-4は、128bitのレジスタを使って、
1クロックで座標演算に必要な演算処理を複数行えるの(SIMD)で、少なくとも
Pentium II 300MHzなどよりかは強力かも知れませんね。 もっともこれに限
っての事ですが。

ちなみに、PVRSGはピーク性能なら、400M Pixels/secは出ますよ。 現在の
Pentium II 300MHzクラスのアベレージ性能で120M Pixels/secは出ると
言われてますから。

まあPVRのアーキテクチャのPixel Fill Rateと今までのレンダリングシステムの
それを比べるのはナンセンスであって、またそれがPVRアーキテクチャの
利点だと思いますけど。

> そういう意味でMODEL3(STEP2)基盤がどんなに無茶
> な事をやっても100万/秒のポリゴン数を叩き出せるというの
> はバケモノ意外の何者でもないと言える。(ついでに値段も凄いけど)

別に化け物でも何でもないのでわ? それ専用に特化したハードで
固めさえすればスペック分の性能は出ますよ。 金さえかければそれなりの
性能は出ます。

家庭用でその性能を出す事がいかに大変で、また出来たら凄いのか、
考えるまでもないと思いますけど。

> てな理由で次期(家庭用)マシンがMODEL3に匹敵する性能
> を持つとは現時点では到底考えられない。良くてMODEL2並
> といった所ではないだろうか。(特殊機能は強化してるだろうけど)

どういう理由でか未だに理解出来ないが…

MODEL2であのスクリーンショットが45fpsオーバーで動くかな?
Full Screen Anti-Aliasingでスムージングされたあのクオリティーは
まず出ないし、あの半透明でドライバーが透けて見える表現も出せませんね。

"特殊機能の強化"っていう表現が何を意味するのか知りませんが、PVRSGでは
単に"追加"しただけじゃなく、実行効率も上がってますよ。 Bilinear/
Trilinear Mip-Mapping等はPVR PX2の半分のサイクルで出来ますから。

まー、製品が出るまで何とも言えないのが悲しいですがねー。 恐らく
PC用のPVRSG搭載カードが先行するので、それを見てからKatanaを買うか
決めますけどね。