Re: 横槍の横槍(笑)失礼。



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投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/3/03 16:18:31

In Reply to: 横槍失礼。

posted by にま庵 @ p3ikb187.highway.or.jp on 98/3/03 15:13:35

自分もまるっきりの素人ですが、横槍ッス。

> 「アルファ版シリコン」って、何でしょうか?
> あと、「45fps以上出ている」というのは、何処に書かれているんでしょう?
> (英語に弱いんで…。)
>
シリコン=チップのことだと思います。
ようするにアルファ版(評価版ってのが妥当かな?)のチップってことだと思います。

> いや、やっぱりKATANAが仮にも「次世代」とか言うのなら、
> 「あの静止画クォリティ+半透明・光源処理バリバリで<b>60fps(重要)</b>のパンツァードラグーン」
> くらいのものは見せていただきたいかなぁ、と。
>
自分は、あのスクリーンショットのURLが書かれてた書き込み(PCソフトBBS内)
にそう書いてあるのを見ました。>45fps
そういえばあの書き込みってMystiqueさんでしたっけ。

> えーと、これって「フルカラーテクスチャを張ろうが光源処理をしようが
> 半透明ポリゴンをバリバリ出そうが」このくらい出るんでしょうか?
>
> いや、なんかPOWER-VR2は並列処理に弱くて、複数のエフェクトを同時に用いると
> どんどん処理を大きく圧迫していくという話を友人に聞いたもので。
> 単機能ならメチャメチャ速いらしいんですが。
> その辺がちょっと嫌な予感。

あのスクリーンショットについてはPentium II 233MHのPCで動作してるって
解説がありましたね。
ということは(その他のエフェクトは置いといて)あのスクリーンショット程度の
クオリティは「KATANAでは最低でもこれくらい出来る」っていうレベル、
KATANAはこれ以下のものにはって程度にとらえておけば良いんじゃな
いでしょうか。
(↑汎用マシンであるPCであそこまで出来てるって事は専用マシンである
KATANAではあれ以上のことが出来るのは確実。という意味合いです。)

> >まあPVRのアーキテクチャのPixel Fill Rateと今までのレンダリングシステムの
> >それを比べるのはナンセンスであって、またそれがPVRアーキテクチャの
> >利点だと思いますけど。
>
> どのように「有利」なんでしょうか?とにかく関連記事が英語ばっかりで
> よくわからないもんで…(苦笑)。
>
よく「Zバッファを用いない陰面消去が可能」って言われてますね。
その他にもいろいろ在るんでしょうが(無限平面ポリゴンがどうこうって言って
たのもPVR2でしたっけ?)、そこらへんの”基本的概念”からして違うから
比べるのはナンセンスってことなんでしょうね。
自分も詳しい事は良く解りませんが、「Zバッファを用いない...」とっていう
機能はだいぶ画期的みたいッスね。
ちなみに陰面消去ってのは
「見えない部分の無駄なポリゴンを表示しない為の機能」
みたいなもんだったと記憶してます。
その処理(陰面消去)が軽くなるんじゃないでしょうか。きっと。

> ポリゴン数なんて、100万や200万じゃ人体一つ「ホンモノらしく」描けないんだから、
> それを増やすためにコストがあがるなら、ポリゴン数増やすことより光源処理や半透明
> ポリゴンなど「PSやN64にあってSSになくて、悔しい思いをしている機能」を強化して
> ほしいと言うことなんじゃないでしょうか。
>
まぁ、MODEL3ですら秒間100万ポリゴンですからねぇ。
フレームあたりに換算すると1万66..ポリゴンですか。
で、例のスクリーンショットで用いられてた車のポリゴン数が5000ポリゴン...
あの車を3台以上同時に走らせることが出来たらMODEL3並(半透明が
使われてる時点で、それ以上かな?)ってことですね。
(↑製品版はクロック数が倍になるという事なので、60fps以上であのレベルの
画像が出せると仮定してます。)
今から期待して待つ事にしてます。