かりりぴょんへ(私信扱いかな?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao026.infoaomori.or.jp on 97/12/25 18:52:11

レスポンスしようと思ったが、過去ログに戻るのも大変だし、
過去ログで語るには勿体無い事かも知れないと判断しました。

> それに、言葉は数学じゃないです。
> 一文字違えば全然違う意味にもなります
> 1+1=2的に書いた文でも
> 必ずしも1+1=2と伝わるとは限りませんよ

かりりぴょんの言いたい事は理解出来るし、
確かにそんな事もあります。
「伝えたい事」と「伝わった事」の差が「誤解」を招く事も
理解しています。
だからこそ、相手に伝えたい事を相手が理解し易い様に
文章を構築する事が大切だと言えます。

逆に、相手が伝えたい事をキチンと受け止める為に、
相手の言い分をキチンと聞く事も大切だと言えるでしょう。

理解し辛いならキチンと尋ねれば誤解も防げるでしょう。

必ずしも1+1=2と伝わらないならば、
伝える努力と受け取る努力を惜しまずに、
そして言葉を積み重ねて伝わり易い状態にして行きたいですね。
口論より討論の方が良いですしね。