Re: そう? 僕が話に触れないのは…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/12/26 03:40:29

In Reply to: Re:あ、でもさぁ

posted by かりりぴょん @ ppp01022.sendai.alles.or.jp on 97/12/26 03:15:42

・些細な話だと思ったとき
・その話にあんまり詳しくないとき
・めんどくさいとき

ってのがありますけど。何も書かれていないと相手はどう思ったのか
わからないです。

また、賛同するのにしても

> Aでしょ?
僕もAだと思います。

> Aでしょ?
なるほどAでしたか。

> Aでしょ?
うーん、Aかなぁ。そう言われればAのような気もします。

といくつか種類がありませんか? 細かいニュアンスは書かないと
伝わらないと思います。


> そのことに付いてだけ反応してみたんですけど
> 無視は出来ないでしょう?

結局書き込むんだから、「了解しました」と書いておけば
いいことではないかと思います。


> A「貴方の言ってることが、わかりました」
> B「そうですか、良かったです」
> てきな終わりかたになるんですよね?

理想的な終り方だと思います。だって

A「やっぱりAはBですね」
Bはそれに賛同したのでレスを付けない。

これってイヤじゃないですか? 例えば僕があなたの言い分に納得
した場合はレスを返さない方がいいですか? そうじゃなくて
「ああ、やっぱりその方がいいですね」と書いた方がいいと
思いません?



さらに今回のことで言うと、宍さんは「Aでしょう」と書いたけど、
それに加えてあなたに「Aしてくださいね」というメッセージを
出しているのではないでしょうか。

・相手に伝えたい事を相手が理解し易い様に文章を構築してね。
・相手の言い分をキチンと聞いてね。
・理解し辛いならキチンと尋ねてね。

と(行間から)読めましたがいかが?