お・奥が深い・・・・・・・(T.O)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: はがね @ 202.212.38.69 on 97/12/26 04:16:34

In Reply to: Re: そう? 僕が話に触れないのは…

posted by 68user @ www1.saganet.ne.jp on 97/12/26 03:40:29


> ・些細な話だと思ったとき
> ・その話にあんまり詳しくないとき
> ・めんどくさいとき
>
> ってのがありますけど。何も書かれていないと相手はどう思ったのか
> わからないです。
>
> また、賛同するのにしても
>
> > Aでしょ?
> 僕もAだと思います。
>
> > Aでしょ?
> なるほどAでしたか。
>
> > Aでしょ?
> うーん、Aかなぁ。そう言われればAのような気もします。
>
> といくつか種類がありませんか? 細かいニュアンスは書かないと
> 伝わらないと思います。
>
>
> > そのことに付いてだけ反応してみたんですけど
> > 無視は出来ないでしょう?
>
> 結局書き込むんだから、「了解しました」と書いておけば
> いいことではないかと思います。
>
>
> > A「貴方の言ってることが、わかりました」
> > B「そうですか、良かったです」
> > てきな終わりかたになるんですよね?
>
> 理想的な終り方だと思います。だって
>
> A「やっぱりAはBですね」
> Bはそれに賛同したのでレスを付けない。
>
> これってイヤじゃないですか? 例えば僕があなたの言い分に納得
> した場合はレスを返さない方がいいですか? そうじゃなくて
> 「ああ、やっぱりその方がいいですね」と書いた方がいいと
> 思いません?
>
>
>
> さらに今回のことで言うと、宍さんは「Aでしょう」と書いたけど、
> それに加えてあなたに「Aしてくださいね」というメッセージを
> 出しているのではないでしょうか。
>
> ・相手に伝えたい事を相手が理解し易い様に文章を構築してね。
> ・相手の言い分をキチンと聞いてね。
> ・理解し辛いならキチンと尋ねてね。
>
> と(行間から)読めましたがいかが?