何故に「勿体無い」か



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ ia-ao018.infoaomori.or.jp on 97/12/26 03:42:45

In Reply to: Re: かりりぴょんへ(私信でしょね)

posted by かりりぴょん @ ppp01022.sendai.alles.or.jp on 97/12/26 00:51:19

> 勿体無いって何がですか?

「必ずしも1+1=2と伝わるとは限らない」って事。
ソレを理解していない人が居る事実。
折角、知れば知っただけ変わる事が出来る要素が
あるのに、人目に付かない過去ログの場所に
埋め込まれるには勿体無いでしょ?

> それと、ここに書くってことはいろんな人に
> みてもらいたいってことですか?

趣旨としてはそうでしょう。
かりりぴょんやオイラ、そして、過去ログでレス付けている人
だけが見るより、より多くの人が触れて考えるべき話題だと
思います。
まぁ、考えなくとも心の片隅に引っかかる人とて居る筈です。

それに
「必ずしも1+1=2と伝わるとは限りませんよ」
ってのを知らなければ、
知っている人と対等の立場に立ち難いってのも事実です。

> 討論したいのでしょうか?

この場合は「討論」より「議論」かも知れませんね。
オイラの趣旨に添うとソウなります。

> もしそうじゃないなら、
> メールとかでやってくれたほうが
> 嬉しいですけど

って事で、メールより此処を選びました。
それに
「必ずしも1+1=2と伝わるとは限りませんよ」
ってのは、
かりりぴょんの言葉を引用したのですから、
かりりぴょんにはオイラの言いたい事が最初から
分かっているでしょうしね。
まぁ、過去ログへの移動レスポンスだと思って下さい。

> なんか、変な事書いてたらゴメンナサイ

いいえ、全然「変」ではありません。
むしろ有難いかな?
掘り下げる事が出来ますしね。




よく「打てば響く」と言いますが、
打つ場所を間違えば響きませんからね。
「必ずしも1+1=2と伝わるとは限りませんよ」
ってのは言い換えれば、そんな事も含む言葉です。