昨日のタバコの件・レスへの返事



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ hakusan.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/9/25 18:02:05

今日学校に来てみると、エライ事になってたのでビックリしました。
とりあえず、みなさん沢山のレスありがとうございます。

議論のスリ替えがいくつかあるようなので、私の意見を全部述べさせ
ていただきます。

はじめに、私は喫煙自体悪いこととは思ってません。ただ、運動選手
として進学してるので、頻繁にタバコの煙をかがされるのは遠慮願い
たいです。しかし、最近街角で頻繁に歩きタバコの煙を吸わされるの
で、マナーの問題を軽い気持ちで書いたのですが、表現が軽率でした。
喫煙者のほとんどが、たぶんマナーを守ってることと思いますが、ほ
んの一握り、5%位は気に掛けてない人がいることでしょう。と言う
ことは、信号待ちで20人の喫煙者がいると、必ず一人は吸っている
計算で、非喫煙者からすれば「喫煙者はマナーをいつも守らない」と
いうことになるのでしょう。喫煙者は、みんな非常識とくくるのは
本意ではありません。
次に、関係ないところを感情的に叩き過ぎです。病気だとか、オタク
だとかはなんら関係のないことじゃないですか。また、相手が罵る様
な言葉を使ったとしても、その人を罵る言葉が正当化される訳でもあ
りません。もっと、理性的になりましょう。