すみませんでした



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb80b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/25 22:54:42

In Reply to: すんませんね。でも歪曲したつもりはありませんけど。

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/25 21:39:02


> その人が断れる人か断れない人かを知るすべはないでしょう?
> タバコ吸ってもいいかどうかを聞く前に、あなたは断れる
> 人ですか、と聞けとでも?

うーん・・・確かに・・・そりゃそうだ。

> > だから(そういう人にとっては)ずるいよ、という意味だと思いますが?
>
> それさえも言えないのなら、こういう主張をしないでほしいです。
> なんのために言葉というものがあるんでしょうか?

それはそうですね。
ただ、この質問をする人の多くは断らないとわかっていて吸う気がして・・・。
まぁ僕は、禁煙席でもない限り吸われても構わないんですが、
(大体、僕に何かの権利がある訳じゃないですし・・・)
小さな子供のいる場所ではそう説明し納得してもらうよう心がけます。

僕が考えたりなかったようで、すみませんでした。