話題のズレが生じてましたね(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ ppp-at205.fsinet.or.jp on 97/9/25 22:41:29

In Reply to: 昨日のタバコの件・レスへの返事

posted by おすみす @ hakusan.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/9/25 18:02:05

  本来の話題は、「マナーの悪い喫煙者」の事だったと思うのですが。
  いつの間にか、「喫煙そのものの是非」にまで話が発展してましたから。

  吸わない私から見ても、「どんな時でも吸わない方が良い」を他者に
 押し付けがましく訴えるのは、大きなお世話だと思いました。
  「吸ってもいいけど、私が煙を吸わないで済むところでね?」とか言う
 方が、分かりやすくて良いと思うのだけど。

  さて、またしても余談に走りますが、健康について。
  健康に悪いから・・・との言葉が上がりますが。

「ゲームは、目や悪くありませんか?」
「コンピューターは、体に悪くありませんか?」
「水道水は、体に良いと思える代物でしょうか?」
「添加物の入りまくった飲食物を、普段から食していませんか?」
「自動車の排気ガスを吸うのも、健康に悪くありませんか?」
  自分の部屋の中でタバコを吸うのを「健康を大切に」との理由で咎められる
 のなら、電磁波あびながらやってるコンピューターも、目を酷使しているTV
 ゲームも、止めるべきでしょう。
  咎めていた方に、それらの自覚はあるのでしょうか・・・。

  とりあえず、他人の趣味・嗜好・物の考え方に、自分の考えを押し付ける
 ような発言は、控えた方がよろしいかと思います。
  割と「子供のわがまま」的な発展をされてる方もいるみたいですし・・。(^^;)