ゲームショウってなんか間違ってないですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ムピー @ 203.141.128.4 on 98/3/24 07:10:36

 現在のゲームショウが嫌いです。
 うるさいとか混雑するとかそれだけでなく、「人を迎える姿勢」とか「ファンのために」といった根本的な部分が欠けているような気がしてなりません。ゲーム業界全体がいままで支えてきたユーザーたちにそっぽをむいて本質を忘れ、八方美人に調子よく振る舞う。悲しい事ですが、私にはそんな風に見えてなりません。
外へ外へ輪をひろげていくのには大賛成ですが、なにか忘れちゃいませんか?実際ショウに行ったゲームファンの人たちでも、昔そこにあったような「居場所」や「わくわく感」がなくなってしまい、会場をうろうろするしかない、そんな人たちも多いはずです。決して我々ユーザーの年齢層が上がった事が理由ではありません。(エンターテイメントそのものに年齢は関係ないはず)メーカーの人たちとの「ふれあい」も極端に減りました。対応していられないという事情や、新しいファンを開拓したい気持ちはわかりますが、そのような姿勢をとりつづけてゲームの何を伝えようというのでしょう???
コスプレギャルやアイドルを見に来たんじゃないんです!初期のCSGが懐かしく思い出されます。決して「古き良き」ではなく、新しい形でも実現できる事だと思います。ゲームは昔から、世間やマスコミの偏見に耐えてユーザーとメーカーが一体になって成長してきたはずです。