Re:同意者



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DPS @ oskd016.osk.3web.ne.jp on 98/3/24 10:01:05

In Reply to: ゲームショウってなんか間違ってないですか?

posted by ムピー @ 203.141.128.4 on 98/3/24 07:10:36

まず、関係者で業者日に行ける人の言葉は、私達一般客には
何の意味も持ちません。
入場までどのくらい待たないといけないかは関係者の方も御存知のはず。

ゲームショウ、ショウである前にゲームがあります。
ゲームが好きな人が発売前にゲームに触れたくて行くイベントだと思ってます。

そんな場所で人の目を引く事ばかりを考えて余計なオブジェを並べ、
ゲームに触れる機会を減らされてはたまったものではありません。
一度、彼女を連れてゲームショウに行きましたが、二度とゲームショウには
一緒に行ってくれないでしょうし、あんなイベントなら誘う気もおこらないと
いうものです。
繰り返しますが、一般客は入場まで大変長い間待たされます。
”東京”に限定してる意味はなんなのでしょうか?
大きなセットを他の地域に持っていくとお金がかかるからですか?
もし、だとしたらセットをシンプルな物にして、せめて主要都市ででも
やるべきではないのでしょうか?
そのほうが多くの人の目にとまるイベントになりませんか?

ただ人が多いだけ。
キツイことを書かせて頂くと、それもゲームをしない方が嫌うタイプの
オタクの人も沢山いて、そこで身をすりあうように動かないといけません。
その場所にいるのも、そこでゲームに興味を持つのも、ゲーマーでは無い人
には非常に苦痛で根気のいるものだと思います。実際、僕の周りの声は
そうでした。それだと大きな目立つセットすら逆効果になっていませんか?
きらびやかにして、間口を広げて取れるものを取ったら後はほったらかしに
されている感がしてしまうのは僕だけなのでしょうか・・・。

徹夜組の人達も、それだけゲームが好きと言うならまだマシですが、
可愛い女の子の描かれたグッズ欲しさなら呆れてしまいますし、そういう
ことを話題の一つとしたイベントの作り方をしているCESAには
もっと呆れます。


初期のCSGですが、僕も2回目から遊びにいってました。
”遊べた”、これはゲームショウと大きな違いだと思います。
CSGがどんどんメジャーになっていって、最終の時はかなりの人が
来ていましたが、それでも遊べましたし、まだ無料でした。
子連れのおばさんが何気に気軽にこれるイベントでした。
若いゲームをやらないようなカップルも来ていました。
特に問題のない、いいイベントだったと思っています。


僕は現在、全てのゲーム機を扱うゲームイベントというのを
東京ゲームショウしか知りません。もし、そういうイベントが他にあって、
各地域で定期的に開催しているのならいいのですが、耳にしたことが
ありません。

だから、ゲームショウには姿を変えて、”遊び”に来ている人のことを
考えたイベントになって欲しいと思います。


長文失礼しました。
後でこの文をCESAに送ってみよう、と考えております。
今までそうしても変わらなかったのが、それで変わるとも思えないのが
悲しいですけど・・・。