初めて行ったが、もういい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タット @ 210.170.14.3 on 98/3/25 04:49:09

In Reply to: ゲームショウってなんか間違ってないですか?

posted by ムピー @ 203.141.128.4 on 98/3/24 07:10:36

どうも、タットと申す者です。

先日、ゲームショウに初めて行ってきました。
今までは地理的な関係で行きたくても行けなかったのですが、進学の関係で千葉へ引越してきましたのでようやく行ってきました。
ゲームそのものに興味がるのはもちろん、将来ゲーム業界を目指す者として、ぜひ行きたかったのです!

で、行った感想は・・・

一般客としては、もう2度と行かないでしょう。
イベント内容はともかく、客のモラルが低すぎるのです。

会場に着いて、まず目に着いたのが、人々が並んでいたと思われる所に落ちているゴミの山。
ガム等の小さなゴミならともかく(それでもいけないのだが)、スナック菓子やファーストフード等の大きなゴミがそのまんま落ちてました。
しかも1つや2つではありません。 たくさんです。

次に、並んでいる客のマナー。
列が移動する度に横行する割り込み。

会場に入ると、前が見えないくらいの人の山。
人が多い事は別にいいのですが(苦痛ではあるが)、その人のマナーが悪すぎます。

あたりかまわずチラシやゴミを捨てまくる人。
足下に目をやると、捨てられたゴミ&チラシの山。
チラシをもらったのは自分なのだから、そのチラシに興味があろうとなかろうと、ちゃんと責任を持って処分しましょう。

次に、人の迷惑かえりみず写真を撮る人。
うっかり写真を撮っている人の前を横切ってしまった私は、カメラを持った人から注意されてしまいました。
しかし、そこは別に「写真撮影所」などではありません。 通路のど真ん中です。
前を横切った私も不注意でしたが、それ以前さあ、何か間違ってない? 悪いのは俺?

また、階段に座り込む人も超邪魔。
疲れたのは分ります。
でもね、そこは階段なのよ。 分かる?

等々、客のモラルが低すぎます。

また、客のモラルだけでなく、イベントの内容にも少々不満が。
人が多いのは分かりますが、開場2時間まえに来た人が、開場して1時間たってもまだ中に入れないシステムには問題があるのでは?
なぜ入り口を増やさないのでしょう?

それと、グッズ販売や声優イベントでないと客を集められないメーカーが多かった気がします。
もちろん、グッズや声優さんもゲームを盛り上げる上で重要な事は分かっています。
しかし、やはり一番重要なのはゲームの中身では?
ゲームの中身で客を集められるメーカーとそうでないメーカーでは、数年後に明暗がはっきりと分かれる様な気がするのは私だけでしょうか。


今度ゲームショウに行く時は、客でなくバイトで行く事になるでしょう。