ギャルゲーって(洋楽に詳しくない人は見なくていいで



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RAGE @ aicas24.doshisha.ac.jp on 97/9/05 14:05:08

私が思うにギャルゲーって、グランジなのかも知れないです。
90年代に入っていきなりニルヴァーナの大ヒットで各レコード会社がその手のバンドしか扱わなくなって80年代に活躍したバンドたちは次々と契約を失っていく。
それを見て80年代のバンドが好きなファンはグランジやレコード会社を批判する・・・
でも、中にはニルヴァーナやパールジャムといったいいバンドもあります。
それに、90年代と70、80年代のいいところをミックスしたディジー・ミズ・リジーのようなバンドも出てきたりします。
だからみんなもっと長い目で見たらいいとおもいます。

EVE、下級生、同級生1&2、黒の断章、野々村病院の人々、ときメモ・・・
私が今までプレーしたギャルゲーは以上です。つまらないとは思いませんでした。
野々村病院はかなり面白かったですし、EVEと同級生2では泣いてしまいました。
人の好みはそれぞれです。どうしてもピーマンが食べられない人もいるでしょう。
でもピーマンが嫌いな人は食べた上であの匂いが嫌だとか言っています。
どうもプレーもせずにただ嫌だといっている人が多いように思います。
自分独りでただ嫌だと行っている分にはかまいませんが、こういった公(?)の場で物を言うにはある程度どこがどうということも必要だと思います。

とりあえず、黒の断章なんかやってみてはいかがでしょう?渋いですよ。


長々と書いてしまいましたがギャルゲーを云々言う人は、もちろんただ嫌いって人もいるでしょうが、大部分はそれが大きく取り扱われることによって
サターンのイメージが悪くなることを恐れているのだと思います。私はギャルゲーは嫌いではないですがそういった事は確かに心配です。

これ以上書いてまとまりがつかなくなる(もうなってる?)のも嫌なのでこれくらいにしときます。
では