Re: 小説とゲームと(なげぇ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h017.p031.iij4u.or.jp on 97/9/06 01:16:20

In Reply to: 小説とゲームと(なげぇ)

posted by アオヤンテプイ @ nedgw.ned.co.jp on 97/9/05 20:27:13

君はゲームのセンスオブワンダーについてなにも
語っていないじゃないか。

いかに大きなカタルシスを与えるかについては昔から
いろいろな人が議論を上下させていた訳だけれど、
その結果物量におけるインフレが受け手に麻痺を
あたえてきたのはわかっているのかい?

ストーリーにおけるセンスオブワンダーがゲームにない
と思ったら大間違い。立派にあるよ。データイーストの
RPGにそれが顕著だから、ちょっと脳をつかいながら
あそんでみなさい。ノヴェライゼイションが不可能な、
ゲームならではの表現が詰まっているよ。
点数効率のセンスオブワンダーはシューテイング、
パターン構築のセンスオブワンダーはレースゲームに、
タクティクスは戦争シミュレーションに。
白兵は格闘ゲームに。
エロは、どうやらバロックにそれがありそうだ。
象徴としてのセックスが神経塔にはありそうな予感。