Re: 小説とゲームと(なげぇ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h010.p031.iij4u.or.jp on 97/9/06 02:26:10

In Reply to: Re: 小説とゲームと(なげぇ)

posted by KYOSHI @ ppp17.ed.yama.sut.ac.jp on 97/9/06 01:32:32

> > 君はゲームのセンスオブワンダーについてなにも
> > 語っていないじゃないか。
>
> ここでわざわざ『センスオブワンダー』という言葉を
> 使ったのは意図があるのでしょうか?
> これって普通,SFを説明するときに使われる用語ですよね。
> 点数稼ぎをセンスオブワンダーをいうのも
> かなり風変わりです。
>
> 単に「興奮」や「面白い」という以上の
> 意味をもたせているのでしょか。

ワンダー、って、おれの記憶に間違いがなければ、
SFに限定する必要はない言葉だと思うのだけれど。
厳密に訳するのは大変だろうけれども。
「不思議な事象における喜び、興奮」といったところか。
センスオブワンダーってのは「解釈するにはでっかくて
とらえどころがないけれど、しかし受け手にとって確かに
愉快なカルチャーショックを与えるもの」という、ちょっと
まわりくどい解釈で考えていただけるとよろしい。
点数稼ぎのセンスオブワンダーというのはちょっと
レトリックとして特殊かな。でも意味はわかるよね。

おれもSFは好きです。ブライアン・オールディスの
「地球の長い午後」は、たしかに本式の、グレイトな
センスオブワンダーですね。