バッキャロー!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イプシロン2 @ h017.p031.iij4u.or.jp on 97/9/06 00:57:58

In Reply to: あんたみたいな人がいるから。

posted by アオヤンテプイ @ nedgw.ned.co.jp on 97/9/05 17:19:48


> いやだろうがなんだろうがここにレス付ける。
>
> >同級生2やときメモは恋愛とは思えない展開だし。
> ここだけ。
> 「戦略シミュレーションをやってみたがこんなの戦争だとは思えない」
> という感想を吐く奴がいたとしたらどうだ。馬鹿にするだろう。
> それはその通りで且つ皆それを理解しゲームをやっているからだ。
> 格闘、シューティング。すべてそうだ。デフォルメしてありそれを納得してやっているはずだ。
> 「ナイツは俺の夢と違う、だからゲームとして最低」
> 等といっているヤツがいたらおかしいだろう。
>
> なのに、なのに「ギャルゲー」というやつはことごとく差別されたりする(まぁ、この場合は恋愛SLGだけど)
>
> おかしくないか?
>
> あと、この手のギロンには大抵。
> 「女性差別、女性を物として扱っている」
> というのも出るが、これもおかしいぞ。
> 男が女を物としてみるなんて日常では当たり前のことだし
> 第一それとゲームとは関係ないだろう。
> 拡大解釈すればどんな事でも摘要できるぞ。
> ゲームの存在すら消せる。
>
> では、こっちも言おう。
> 「ギャルゲー差別はユダヤ差別に通じる」と

嗜好とイデオロギーを一緒にするんじゃない。愚かな!
しかも言うにことかいて「男が女を物として見るなんて
日常では当たり前」だって? フェミニズムをいちから
勉強し直し玉え! 君こそが差別思想の根源だと思え。
ゲームと社会が別物なのは言うに及ばない。
それはその通りだ。
しかし、同列に扱うべきものではない。
ユダヤ差別に対して、君はなにほどのものを知っている。
せいぜいがユダヤ・ジョークだ、歴史の教科書だ。
アドルフ・ヒトラーがユダヤを狩った背景にある政治的
思想、そんなものを知っているか。バカを言うんじゃない。
ここで行われているギャルゲー論争は、テーマとして
とるに足らない物なのはわかっているよ。
反対論者の言説はここに集約される。「わざわざ性を
売り物にしなくてもゲームには独特の商品価値がある、
その価値に何ら気付きもしていない者の作った、旧遺産
の表現娯楽にゲームの未来を虫食まれるのは困る」と
いうものだ。
あんたのようにゲームの存在を消せるなどという考えを
持った奴が、今のシーンを、ボロボロになったいまの
シーンを構築しているんだよ。

あと、ゲームじゃなくても恋愛は出来るし、ゲームじゃない
恋愛の方がスリルや心の浮き立ちなどという恋愛の
たのしさは色濃く楽しませてくれるよ。あんた彼女と倦怠期
に陥っているんじゃないか。「物」として見ているのに
何ら抵抗のない彼女だったら、それはそれで結構。
お幸せに、ってもんだ。

戦争ってのはな、なかなかできるもんじゃない。できたと
してもたいがいは一兵卒だよ。わかるだろ。司令官が
うじゃうじゃいて戦争ができるとでもお思い?
憲法によって戦争を享受できない日本の青年のために
小林信彦は「ぼくたちの好きな戦争」なんて名作を
書いているよ。読んでみな。おもしろいから。
人間は、セックスが好きなように戦争が好きなんだよ。
極論だと思っているだろ。過去の戦争について勉強
してみろ。わかるから。なんで戦争が起きたのかを、
重点的ににね。時の権力者に感情移入すればそう
むつかしいものでもない。いや、君の愚かな思考では
苦痛かもしれないがね。

あとナイツについてだけど。
ナイツの「夢」というのは寝ている時の脳の整理運動と、
「希望」をあらわす夢をひっかけたダブルミーニングに
よって考え出された手法の産物だってことにくらい
気付け。眠っている時の夢だけで作品を作るには、
その作り手の「夢」が大きく作用するし、それを色濃く
反映した文学作品なんかもあるから調べてみる
ことだね。エスや大母が人間それぞれ同じ物のはずが
ないじゃないか。そんなこともわからないのか。

類型として処理できる「恋愛」というテーマと、個人により、
もしくはイデオロギーにより処理の違う戦争や夢を同列に
扱うその愚かさ、勉強不足。きみにえらそうな口を利く
権利はどこにもないよ。