68user's page 掲示板

Prev< No. 1601〜1640> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1601 # rererenore 2001/01/18 (木) 21:28:32
>>1577 rererenore
>さようなら、断りなしにマルチポストする無礼なひと。
>>1595 じゅじゅ
>> 今課題で、UNIXにApacheを入れ、フリーの掲示板を
>> ダウンロードしてとりつける課題をしています。
>最近どうして こんな変なのばっかりわいてくるんだろう。
>マルチポストする人はさようなら。

本当に困っているから複数のサイトで質問しているだけで何が無礼なのか分かりませんが。
全てのレスに対してお礼を書けば問題ないと思いますが?
何に対してむかつかれているのか全然分かりません。
嫌なら掲示板のどこかに書いておけばいいと思いますが使い方の方にすら書かれてもいないようですし。
あなたの方がよほど無礼だと思いますが。

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 1602 # gixs 2001/01/18 (木) 21:56:09
>>1586 YAGI氏

最近、AIXもNISもごぶさたしていますが。
AIXのコツは、「なんでもsmit」、なので、

> 私的にはNISの解除の方法がおかしいのかなと思っています。
> (1./etc/passwdを戻す、2.smitでNISを解除する)

は、O.K.だと思います。
ただ、「/etc/passwdを戻す」はちょっと意味が取れません。
この「NISの解除」と言っているのは、「NISサーバをアップデートする前に、NISサーバを停止すること」の意味ですよね?
だとしたら、その間、/etc/passwdをいじる必要はありません。

NISサーバ側の作業は、
1. smitでNISサーバを停止
2. smitでNISサーバのアップデート
3. smitでNISサーバの起動

NISは(確か)statelessなので、クライアント側は何もせずにサーバに繋げると思います(ぼくなら、ypcat passwdで確認します)。
しかし、まあ、AIXは色々あるので、ダメならクライアント側(ypbind)もsmitで再起動するしかないでしょう。

# 余談ながら、通(つう)はsmitではなく、tty版のsmittyを使います。
# 走る男が見たいから、という理由でsmit(X版)を使い続ける人もいますが。
# 分からない人向けへの補足。
# smitは、AIXのGUI設定ツールなのですが、Windowsで砂時計がでるような状況で、
# 走る男のアニメーションがあります。
# しかも、設定が失敗すると、男がこけます。
# AIXがSolarisより優れているのは、これだけ。

No. 1603 # 68user 2001/01/18 (木) 22:15:59
>>1600 じゅじゅ
>>1601 rererenore
あなたがたに欠けているのは情報を共有しようという精神です。

あなたがたは自分一人情報を得て満足かもしれませんが、
少なくとも僕は、あなたがたを助けるため *だけ* に わざわざ
時間を割いて、検索したりソース見たりして回答しているわけでは
ありません。みんなで知恵を出しあって情報を共有するのが
掲示板を開設している第一の目的です。

たとえば僕は
>>1595 じゅじゅ
を読んで「それは ftp で ascii モードで転送してないからでしょう」と
(実際はもっと長文) 投稿しようとしましたが、その前に
    http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa539.htm?01-01-17-09-06
を見たところ、同じ質問が書いてあり、
    じゅじゅ [WriteDate : Thu Jan 18 16:56:31 2001]
まで書きこんでありました。

すでに解決していたことを、僕はいちいち細かく解説しようとして
いたわけで、全くの無駄な行為です。あなたがたは、他の掲示板の
全ての閲覧者に対して、よーいドンで競わせて、だれが早く回答
するか待っているようなものです。無礼な行為だとは思いませんか?

他の掲示板に書き込んで既に情報を得ているのに、親切な誰かが
>>1577 rererenore
を見て、いちから説明しようとするかもしれない。おかしいとは
おもいませんか?

本当に緊急のトラブルで困っているなら、「申し訳ありませんが、
緊急の事態なので、こことこことここに書き込みました」と
一言添えて、最後には全ての掲示板で得られた情報をまとめて、
こういう結果になりました、とサマリを書き込むべきでしょう。

> 全てのレスに対してお礼を書けば問題ないと思いますが?
ダメです。情報の共有化がされていない。情報が集まるのは
あなたのところだけ。

> 嫌なら掲示板のどこかに書いておけばいいと思いますが「使い方」の
> 方にすら書かれてもいないようですし。
こんなことは、ちょっと答える側の立場に立ってみればわかると
思いますが、いちいち書かないと理解できませんか。それとも
僕の主張自体が理解できませんか。

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa579.htm?01-01-18-16-56
http://script.lovely.to/bbs/infolng.cgi?print+200101/01010026.txt
http://script.lovely.to/bbs/infolng.cgi?print+200101/01010016.txt

No. 1604 # 68user 2001/01/18 (木) 22:17:53
おっとリンクミス。
>>1603 68user
(実際はもっと長文) 投稿しようとしましたが、その前に
        http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa579.htm?01-01-18-16-56
を見たところ、同じ質問が書いてあり、

でした。

No. 1605 # rererenore 2001/01/18 (木) 22:33:47
>No. 1603 68user 2001/01/18 (木) 22:15:59
おっしゃる事は理解できますし、言われてみればもっともな考えだとは思います。
しかし、それはあなたがたのこういった世界に付いて詳しい方々の考え方であってわれわれの様な素人や、始めたばかりの人には情報の共有と言った概念は言われなければ無いと思います。
一言書かれていればこういう事態も避けられると思います。
今後は私も気を付けます。

No. 1606 # 68user 2001/01/18 (木) 22:37:01
>>1605 rererenore
そうですか。では、使い方のところに その旨書いて
おくことにします。

No. 1607 # H.Motoki [E-mail] 2001/01/18 (木) 23:42:51
はじめて発言します。
実はUNIXはまだ初心者ですが・・
下記のようなツール(C言語用ライブラリでも可)を探しています。
        ・コマンド型ツールでメール層送受信が可能なもの
            かつ、添付ファイルが遅れるもの
            かつ、Solarisで動作するもの
・・って、ありますか?

どなたか知っている方いましたら教えてください!
(できれば、メールアドレスに送付してくれれば、なお可)

No. 1608 # H.Motoki [E-mail] 2001/01/19 (金) 00:03:34
先ほどの発言にて誤字・脱字が多いので再送します。
下記のようなツール(C言語用ライブラリでも可)を探しています。
        ・コマンド型ツールでメール送受信が可能なもの
            かつ、添付ファイルが送れるもの
            かつ、Solarisで動作するもの
・・って、ありますか?

どなたか知っている方いましたら教えてください!
(できれば、メールアドレスに送付してくれれば、なお可)

No. 1609 # じゅじゅ 2001/01/19 (金) 00:46:42
この掲示板を利用しているみなさん、ほんとうに私事で
ご迷惑をおかけしました。実際私が投稿したことは
自分本位であり、みなさんの迷惑にしかならず
間違っていたことと理解しています。
しかし課題の締め切りが迫ってしまい、日々の勉強している
ことの範囲外の課題であったために、調べる時間も少なく
このような事態を引き起こしてしまいました。
本当にご迷惑をおかけしました。
しかし、管理者さんのこの掲示板の意図を知ることが
できたので自分ではとても勉強になりました。
知識不足、常識不足ですいませんでした。

結局掲示板の設置の方は、その改行コードの変更の仕方が
よくわからなかったので、あらかじめ改行コードが
UNIXで設定されているものをダウンロードし、
confファイルを手直しして、設置することができました。
ありがとうございました。

No. 1610 # rosegarden 2001/01/19 (金) 13:54:58
あえて、クロスポストに答える形で書き込みます。
ちょっと面白いこと(だから内容はマニア向け)があり、
それを書いてみたいので...。
>>1609 じゅじゅ
> 結局掲示板の設置の方は、その改行コードの変更の仕方が
> よくわからなかったので、
ftp での転送が悪かったからだろうという回答は出ているので、
直接改行コードの変更の話にしましょう。
改行コードを変えるのには、例えば、perl などで
% perl -pni.bak -e 's/^M$//' hoge.cgi
等とすれば良いのです。上で、^M は表現上 2 文字になっていますが、
この部分はコントロールキーを押しながら M を入力します。
ところが、困ったことにもろに打ち込むとリターンを打ったのと同じで、
これを打ち込めません。これは初心者の FAQ で、通常コントロール V
を打ってからコントロール M を打ちます。(以下、CTRL-M 等と書きます。)
すると文字通り ^M が打てるんですが、カスタマイズされている場合もあります。
あるいは、カスタマイズしたい場合もあるでしょう。
そう言った場合には stty(1) を使うんですが、
% stty -a
speed 9600 baud; 25 rows; 80 columns;
(中略)
cchars: discard = ^O; dsusp = ^Y; eof = ^D; eol = <undef>;
                eol2 = <undef>; erase = ^H; intr = ^C; kill = ^U; lnext = ^V;
                min = 1; quit = ^\; reprint = ^R; start = ^Q; status = ^T;
                stop = ^S; susp = ^Z; time = 0; werase = ^W;
となったときの lnext に「次の一文字を文字通り引用」(literal char???) する
キーが割り当ててあります。上の場合には、だから ^V です。このコマンドは ^H に
「前の文字の削除」を割り当てたい場合にも使います。通常 ~/.login に
stty erase ^H
とか
stty erase ^? (^? は DEL キー)
をいれておけば、それぞれ、CTRL-H や DEL に前の文字の削除を割り当てられます。
これも初心者の FAQ で DEL キーで前の文字を消すにはどうしたら良いのか?
なんて嫌なるくらいに聞かれます。答えは、上のようにすれば良いんですが、
問題はどうやって ^H だとか ^? をいれるかです。この答えも、ここまで
読んだ人なら明らかで、lchar キーを使えば言い訳ですね。上の場合すなわち ^V です。

ちなみに、上の perl のコマンド実行をする場合には tcsh だと ^M が ^J に
変わるので、ash なんかを起動してやった方が良いです。また、^V はコマンドラインや
ed あるいは vi なら有効ですが、emacsen の場合 CTRL-Q が lchar もどきの動作を
します(デフォルトなら)。

ここから本題にはいりますが、上の stty -a の出力は FreeBSD 4-stable のものです。
実は、5-current だと
speed 9600 baud; 25 rows; 80 columns;
(中略)
cchars: discard = ^O; dsusp = ^Y; eof = ^D; eol = <undef>;
    eol2 = <undef>; erase = ^H; erase2 = ^H; intr = ^C; kill = ^U;
    lnext = ^V; min = 1; quit = ^\; reprint = ^R; start = ^Q;
    status = ^T; stop = ^S; susp = ^Z; time = 0; werase = ^W;
となります。良く見ると、erase2 というのがありますが、これは BS と DEL
両方に前の一文字削除を割り当てられるようにするためです。一般に、
% stty erase ^H ^?
なんてできませんから。こういった需要は多いはずなのに今までサポートされて
なかったんでしょうね。ちなみに、この erase2 については man stty しても
説明がみあたらず、-current の RELNOTES.TXT に書いてあります。
というわけで、FreeBSD には release ごとに結構な相違があります。

# これは昨日見つけて、どこかにこの発見(?)を書きたかった(笑)。

# ところで 3.x-RELEASE にはないが、4.x-RELEASE にはある
# du や df コマンドの -h (human friedly) オプションというのはご存知でしょうか?
# まあ、皆さん知っているでしょうね。この程度なら。

# 長くなりすみません。

No. 1611 # じゅじゅ 2001/01/19 (金) 16:04:30
>>rosegardenさん
教えてくださってありがとうございます。
残念ながら今すぐ自分ではまだ理解はできていませんが
いまから勉強して覚えたいとおもいます。
ありがとうございました。

No. 1612 # YAGI [E-mail] 2001/01/19 (金) 16:07:20
>gixs様
レスありがとうございます。
当人まだ、知識が乏しく本にsmitとsmittyが書いてあったりもするのですが
区別が分からずsmitでやってました^^;

「NISの解除」はその通りです。
私も、その手順で実際に行なってバージョンアップしたClientをもう一度
NISの再設定を行ってServerのマップをmakeし直すと
接続できなくなってしまうのです。
なお、smitのコマンド類はWinNTのTera Termより発行しています。
(接続できなくなってしまう→Tera TermでClientのサーバに接続できない)

以前にNISの設定を行なった作業がありまして、その時に障害を起こしてしまい(私はその時は作業はしていませんが^^;)、今回はそれをさけたいので色々と方法を模索しているところです。

一度、/etc/netsvc.confを作り
hosts=local,nisを作成してやって見たのですが
今回同様の現象となってしまいました。
また復旧は
stopsrc -s ypbind
startsrc -s ypbind -a "-ypsetme"
ypset (ServerのIP)を打ちました。

もし、これに関しても何か思い当たる点があれば、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します

No. 1613 # ゆっきー [E-mail] 2001/01/19 (金) 16:44:36
こんにちは。
こんなことをお聞きするのは失礼かもしれませんが、
他になかったので失礼します。

よく企業のホームページなどで入力した数字をもとにシミュレーションをし、
計算結果を出力するようなページって多く有りますよね。
私もそのようなページをCGIで作製したいと思いいろいろな参考ページを見ましたが、
思うように解説ページが見つかりませんでした。
もし、入力した数値を計算し、結果を出力するようなサンプルを置いてあるページについて
何か思い当たる点があれば教えていただけないでしょうか。

本当にこんなしょうもない質問ですみません。
よろしくお願いします。

No. 1614 # rosegarden 2001/01/19 (金) 16:52:36
>>1610 rosegarden
まず訂正です。
> となったときの lnext に「次の一文字を文字通り引用」(literal char???) する
うえのは literal next と書こうとしたのでした。
> 読んだ人なら明らかで、lchar キーを使えば言い訳ですね。上の場合すなわち ^V です。
あと上のような、lchar というのはぜんぶ lnext に読み変えてください。

それから、
> ちなみに、この erase2 については man stty しても
> 説明がみあたらず、-current の RELNOTES.TXT に書いてあります。
このくだりを書いた時に見たのは 4-stable box の man stty でした。
5-current box だと説明はないことはないんですが、
> erase VERASE ERASE character
> erase2 VERASE2 ERASE2 character
> werase VWERASE WERASE character
等と言った感じで、表があるだけで、ちょっと不親切ですね。
この部分はあまり変化が無いですね。

http://www.jp.FreeBSD.org/cgi/cvsweb.cgi/src/bin/stty/cchar.c
ここには説明がありますね。
> 1.10 Tue Nov 28 19:48:06 2000 UTC by jkh
と書いてあるので、つい最近ですね。
http://www.jp.FreeBSD.org/cgi/cvsweb.cgi/src/release/texts/i386/RELNOTES.TXT?rev=1.190
こちらは RELNOTES.TXT です。

ところで、
http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi?query=stty&apropos=0&sektion=1&manpath=FreeBSD+5.0-current&format=html
ここで見ることができますね。
http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi
Plan9 とか Sun OS なんかのマニュアルもここから見ることができるんですね。
今まで、知らなかった。ライセンスはどうやってクリアしたんだろう?
FreeBSD 1.0-RELEASE とか 386BSD とかのマニュアルもありますね。
すごいですね。

No. 1615 # mak(spriggan) [E-mail] 2001/01/19 (金) 19:59:14
>>1591 68user
レスどもです。
ret = select( 64, &work_fdset, NULL, NULL, &time_out );
と指定していたので、ファイルディスクリプタ
0〜64までをチェックしかselectはチェックしていなかったので
selectはタイムアウトを返し、実際取得したファイルディスクリプタは
64を超えた数になっていたのでFD_ISSETは反応を返した。
というふうになっていた模様です。

ちなみに、ファイルディスクリプタの番号を
ここからここまでの番号しか取得しない。とか制限かける方法とか
ないのでしょうか?

No. 1616 # みかん(perlでソケットの質問してた方) 2001/01/19 (金) 22:41:30
レス遅くなってごめんなさい。
>>1525 68user
>2. 相手側がコネクションを切断したときも select は 1 を返します。
> その際、recv すると1バイトも読めず、0を返しているはずなのに

    コネクションが切断したときのselectの返り値、recvの返り値については
    このレスを見て初めて知りました。ありがとうございます。

>>1526 68user
>ついでに言っておくと、状況にもよりますが、select に
><> や read を使うのは不適切です。select で読み込み

    このサイトで紹介されているECHOサーバのように、「クライアントやサーバーとうま
    く接続できたかどうかを確認する」、というような形が正しいselectの使われ方だと
    考えてもいいですか?

    alarmを使う事でブロッキングを強引に回避するという方法がありますが、他に
    比較的OSに依存しない形でブロックを避ける手段はないでしょうか?

No. 1617 # gixs 2001/01/20 (土) 01:15:01
>>1615 mak(spriggan)氏
> 0〜64までをチェックしかselectはチェックしていなかったので
> selectはタイムアウトを返し、実際取得したファイルディスクリプタは
> 64を超えた数になっていたのでFD_ISSETは反応を返した。
> というふうになっていた模様です。

確かになりますね。
知りませんでした。
しかし、fd_setの戻り値をチェックするのは、select(2)が正数を返した時のみにしておいた方が安全でしょう(select(2)に正しい第1引数を渡したとしても、タイムアウト時にfd_setがゼロクリアされるかは分かりません。規格としてゼロクリアが決まっているならO.K.でしょうが、そこまでしてselect(2)の戻り値のチェックを省く理由も見付かりません)。
# 今回はselect(2)の戻り値チェックを省いたおかげで、第1引数のバグに気づいたわけですが。

> ちなみに、ファイルディスクリプタの番号を
> ここからここまでの番号しか取得しない。とか制限かける方法とか
> ないのでしょうか?

select(2)を呼ぶ時に、チェックすべきファイルディスクリプタの部分だけ、fd_setにマスクをかけますが(第1引数は効率の為)。
それとも、効率を気にしていますか?
確かに、非常に大きな番号のファイルディスクリプタ1つだけをチェックするとなると、無駄がありそうなことは否定しません。
それが気になるなら、poll(2)でしょうか。

No. 1618 # gixs 2001/01/20 (土) 01:33:19
>>1612 YAGI氏
# その場に行けば解決できるかもしれませんが、このやりとりでは、助けられる自信はありません。申し訳ないです。

> 当人まだ、知識が乏しく本にsmitとsmittyが書いてあったりもするのですが
> 区別が分からずsmitでやってました^^;

X以外でsmitを起動すると、tty版のsmittyと同じ動きなので、

> なお、smitのコマンド類はWinNTのTera Termより発行しています。

smitでもsmittyでも変わりありません。
# という事は、走る男を見ていないんですねえ。
# もしかして一度も見たことが無い、とかだったら不幸です。

> 私も、その手順で実際に行なってバージョンアップしたClientをもう一度
> NISの再設定を行ってServerのマップをmakeし直すと
> 接続できなくなってしまうのです。

うーむ、あまり他人の文章のケチをつけるのもなんですが、何をどういう順序でやったのか、いまいち不明です。
(改行の位置に読点があると考えてよいのでしょうか。
この手の説明は、時系列に並べた箇条書の方が分かりやすいと思います。)

No. 1619 # 68user 2001/01/20 (土) 04:46:57
>>1607 H.Motoki
> コマンド型ツールでメール層送受信が可能なもの
> かつ、添付ファイルが遅れるもの
> かつ、Solarisで動作するもの
僕は知りませんが、
    http://www.freebsd.org/cgi/ports.cgi?query=mime&stype=all&release=4.1-STABLE%2Fi386
の中を見ると、お望みのものっぽいのがありますので、
Solaris でコンパイルしてみてはどうでしょう。


>>1615 mak(spriggan)
> selectはタイムアウトを返し、実際取得したファイルディスクリプタは
> 64を超えた数になっていたのでFD_ISSETは反応を返した。
なるほど納得です。

> ちなみに、ファイルディスクリプタの番号を
> ここからここまでの番号しか取得しない。
ここから、は指定できません。ここまで、ってのは select の
第一引数ですね。多くの UNIX の実装では select が扱えるのは
1024 までのディスクリプタのようですから、この程度なら
僕はあまり気にしません。あと、FreeBSD 4.2-RELEAE の
select(2) には
    For historical reasons, select() will always examine
    the first 256 descriptors.
とありますので、あまり神経質になるほどのことでもないかも
しれません (し、そうでないかもしれません)。

No. 1620 # 68user 2001/01/20 (土) 04:49:52
繁盛しているのはいいけれど、返事が大変だなぁ。

>>1616 みかん(perlでソケットの質問してた方)
>> select に <> や read を使うのは不適切です。
> 「クライアントやサーバーとうまく接続できたかどうかを確認する」、
> というような形が正しいselectの
> 使われ方だと考えてもいいですか?
いいえ。タイムアウトも select の正しい使い方です。

サンプルプログラムを書いてみました。
    http://X68000.startshop.co.jp/~68user/tmp/select-sysread.pl
echo サーバと echo クライアントです。2つスクリプトを書くのが
面倒だったので、fork して 片方が echo サーバになり、もう片方は
echo クライアントとして動作するようにしました。

echo クライアントは echo サーバに接続し、文字列を送り、
それを受け取るだけです。echo サーバは select でソケットを
監視し、マルチスレッドサーバとして動作します。また、
クライアントが接続してから2秒経過したらタイムアウトとして
切断します。

で、これを動かすと、
    親:5000 でクライアント待ち
    子:localhost:5000 に接続します。
    親:127.0.0.1:1291 からの接続を受け付け
    子:送信メッセージ: HELLO (*1)
    親:127.0.0.1:1291 に反応あり
    親:127.0.0.1:1291 からメッセージ受信:HELLO
    親:127.0.0.1:1291 へメッセージ送信:Received HELLO
    子:受信メッセージ: Received HELLO (*2)
    子:5秒眠ります (*3)
    親:タイムアウトにより 127.0.0.1:1291 を切断 (*4)
    子:新しい接続 (*5)
    親:127.0.0.1:1292 からの接続を受け付け
    子:送信メッセージ: HELLO AGAIN (*6)
    親:127.0.0.1:1292 に反応あり
    子:5秒眠ります (*7)
となります。

最初は子が親に HELLO と送り (*1)、Received HELLO を受け
取ります (*2)。次に、子は5秒 sleep するので (*3)、親は
タイムアウトとして切断します (*4)。

次に、子は新しいソケットを生成し再度親に接続します (*5)。
子は親に HELLO AGAIN と送ります (*6)。ただし、今度は
メッセージの最後に改行コードを付けません。そして子は5秒
sleep します (*7)。するとここで親も子も動作が止まり、
永遠にデッドロックします。

なぜなら、親は子からのメッセージを
      $recv_message = <$sock>;
で読んでいるからです。改行コードが送られてこないと、
ここでブロックしてしまいますので、これでは select を
使う意味がありません。

今回は意図的に改行コードを含まない文字列を送りました。
これと同じことが、改行コード以前のデータが到着している
けれど、改行コードはパケットロスにより再送中、という
状況でも起こります。

というわけで、こういうときは
      sysread($sock, $recv_message, 100);
などとします。これなら、既に到着しているデータのみを
読みます。100バイト分のデータを読もうとしますが、もし
そのとき10バイト分のデータしか届いていなかったら、
そこで sysread から処理が戻り、select まで処理が
進み、正常にタイムアウト処理が行えます。

No. 1621 # 68user 2001/01/20 (土) 05:01:36
>>1613 ゆっきー
> もし、入力した数値を計算し、結果を出力するような
> サンプルを置いてあるページについて何か思い当たる
> 点があれば教えていただけないでしょうか。
たとえばどのような計算をしたいのですか?

テキストボックス1とテキストボックス2に数字を入力させ、
ボタンを押すと、2値の和を表示する CGI プログラムは
書けますか?

>>1599 キチキチ
そんな腐れサーバとは早く縁を切りましょう :-)

> TELNETが禁止のサーバで、CRONTABみたいに定期的に
> パールスクリプト実行できるテクニックってありますか?
crontab 自体の使用が禁止されておらず、なおかつサーバ管理者を
敵にまわしてよいなら、CGI プログラムから crontab を設定する
とか、~/.forward に crontab を設定するように仕込んでおいて
メールを投げるなどの方法はあります。でも、お薦めしません。

あと、外部から定期的に指定の URL にアクセスしてくれる
サービスがありますので、それを使って CGI プログラムを
一定時間ごとにアクセスさせるってのもあります。
確か webtimer って言ったかな。検索して探してみてください。

No. 1622 # 68user 2001/01/20 (土) 05:30:50
>>1610 rosegarden
補足などしてみたり。間違ってたらご指摘お願いします。

    % cat
と実行して、C-p,C-m,C-v,C-m とタイプしてみて下さい。C-p は ^P と
出力されるでしょう。rosegarden さんが書かれた通り、C-m は改行に
なります。C-v C-m は ^M と表示されます。

この表示は、キー入力を受け取った端末ドライバが行っています。その
端末ドライバのキー割り当てを変えるのが stty コマンドなわけです。
改行 (この場合 C-m と等価) を打たない限りは、cat に文字列は
渡りません。1行のデータが確定して初めて、端末ドライバが cat に
データを送ります。

次に tcsh か bash を起動して、そこで C-p,C-m,C-v,C-m をタイプして
下さい。C-m や C-v C-m はさきほどと同じですが (tcsh ^M でなくて
^J となりますが、両方改行コードなのでこれは置いといて) 、C-p の
挙動が違いますね。1つヒストリをさかのぼります。つまり、1行を
入力していなくても、1文字打った瞬間に tcsh や bash にデータが
渡っていることになります。

これは tcsh や bash が端末ドライバを経由せずに、直接キー入力を
取得しているからです。これを canonical モードといいます。端末の中で
動く mule や emacs や vi もcanonical モードになっているわけです。
これらは端末ドライバを経由していないので、stty の設定とは無関係です。
例えば tcsh のコマンドラインで C-v C-m で ^M となるのは、
    % stty erase ^H
しているからでなく、デフォルトで
    % bindkey ^V quoted-insert
という設定になっているからです (bindkey は tcsh の内部コマンド)。

一方、伝統的な sh は canonical モードでは動きません。(Linux だと
sh=bash だから例外)。つまり端末ドライバ経由でキー入力を拾う
わけで、この場合は stty を使って設定します。

> du や df コマンドの -h (human friedly) オプション
> というのはご存知でしょうか?
関係ないですが、FreeBSD 2.2.6-RELEASE では du -s が使えず
くやしい思いをしました。

使いこなせると幸せだと思うオプション。
    ls -lt、uniq -c、tail -f、du -s
# du -s は Solaris にはないかな。

No. 1623 # rosegarden 2001/01/20 (土) 07:09:17
>>1622 68user
> これは tcsh や bash が端末ドライバを経由せずに、直接キー入力を
> 取得しているからです。これを canonical モードといいます。端末の中で
> 動く mule や emacs や vi もcanonical モードになっているわけです。
> これらは端末ドライバを経由していないので、stty の設定とは無関係です。
あ、そうですね。前の
>>1610 rosegarden
を見ると、emacs の設定も stty でするように読めますね。そう思って読むと、
stty 経由で設定するものとソフトウェア自体が設定するものとがごっちゃに
なっていますね。「コマンドライン」というのは、最近の私の環境だと
tcsh での話になるから、stty うんぬんは、まちがいだなあ。

とにかく、補足というかご指摘ありがとうございました。

> ls -lt、uniq -c、tail -f、du -s

このなかでは、uniq -c は知らなかった。これ便利ですね。

No. 1624 # 403 2001/01/20 (土) 08:56:46
>>1622 68user
> これは tcsh や bash が端末ドライバを経由せずに、直接キー入力を
> 取得しているからです。これを canonical モードといいます。端末の中で
> 動く mule や emacs や vi もcanonical モードになっているわけです。
> これらは端末ドライバを経由していないので、stty の設定とは無関係です。
ttyドライバは経由してるけど、canonicalはほぼ素通しなモードなので、直接取ってるように見えてる。
コントロールコードは、sttyでの設定と同一のものを使用するプログラムが多い。
が正確でしょう。
canonicalモードとrawモードの違いを述べよ。

No. 1625 # Netboy [E-mail] 2001/01/20 (土) 14:41:01
>>1621 68user
>確か webtimer って言ったかな。検索して探してみてください。
それ,私のです(泣).

>>1599 キチキチ
WebTimerは

http://jp.usami.com/~robot01/
  
です.我が家の自宅サーバーからつつきます.
とりあえず'98夏から動いてます.
最近メンテしてませんけど,よかったらどうぞ...

No. 1626 # 68user 2001/01/20 (土) 22:11:49
>>1622 68user
う、canonical と 非 canonical が逆でした。canonical は1行単位、
非 canonical が素通しモードでした。

>>1624 403
> canonicalモードとrawモードの違いを述べよ。
ちと調べてみましたが、canonical, non-canonical と raw, cbreak,
cooked の関係がいまいち…。うーむ。

>>1610 rosegarden
> % stty erase ^H
あと、stty を実行するときには端末が割り当てられている必要が
あるので、~/.cshrc に
    stty erase ^H
と書いていると、rcp などを使ったときに (コピーはできますが)
stty がエラーとなります。なので
    if ( ${?TERM} ) then
        stty erase ^H
    endif
と、環境変数 TERM が設定されている (=端末が割り当てられている)
ときだけ stty が実行されるようにしましょう。telnet や rlogin
でログインしたときは stty が実行され、rcp のときは実行されません。

ここまで書いてふと思ったのですが、stty って ~/.login に書いとけば
こういうことを気にする必要はないのか?

>>1625 Netboy
>> 確か webtimer って言ったかな。検索して探してみてください。
> それ,私のです(泣).
失礼しました (^^; お肉さんのとこで見た記憶はあったのですが。

No. 1627 # rosegarden 2001/01/20 (土) 22:54:24
>>1626 68user
> ここまで書いてふと思ったのですが、stty って ~/.login に書いとけば
> こういうことを気にする必要はないのか?
tcsh のマニュアルには書いてありますね。
> Commands like stty(1) and tset(1), which need be run only
> once per login, usually go in one's ~/.login file.
あと vi ことに nvi からシェルコマンドを実行した時に
.cshrc に stty があるとトラブるそうです。
これは、どこかのメーリングリストで見た記憶があるのですが、
失念しました。

No. 1628 # キチキチ 2001/01/20 (土) 23:03:29
>>1621 68user
ご指導、ありがとーございました☆
> んな腐れサーバとは早く縁を切りましょう :-)
たしかに、おっしゃるとーり...
予告なしに、TELNETもSYSTEMに影響することが全面禁止なんて、洒落にもなってないです(^^;
他のサーバを探してみたら、よさそうなのがいろいろ見つかりました。
頑張っていいサーバを探してみることにしまーす。


>>1625 Netboy
>WebTimer
アドレス感謝です☆
今は必要なくなりそうですけど、
WebTimerにお世話なるときがきたら有難く使わせてください。
そのときはよろしくお願いします。

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 1629 # ラルフ 2001/01/21 (日) 05:57:45
はじめまして。どこで聞いたらいいかと探し回った挙句、ここを見つけました。
どうか質問させてください。

私のプロバイダはメールにqmailを使っていて、転送の設定などを行う際に、
.qmail というファイルをホームに置くことになっています。
プロバイダ曰く、「当社はqmailを無加工で設置しています。.qmailの記述内容に関するお問い合わせはご遠慮ください。」
だそうです。

単純な転送の仕方などはわかるのですが、他にどんなことができるのか調べようにも
ネット上に見つかるリソースはqmailの設置や管理の仕方などばかりで、一般ユーザの使い方には
ほとんど触れられていません。
どこかに .qmail というユーザが設置する設定ファイルについて詳しくかかれている
サイト等はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No. 1630 # 68user 2001/01/21 (日) 06:14:23
>>1629 ラルフ
> どこかに .qmail というユーザが設置する設定ファイルについて
> 詳しくかかれているサイト等はないでしょうか?
http://www.jp.qmail.org/ より、付属文書 -> dot-qmail とたどって、
http://www.jp.qmail.org/q103/jman5/dot-qmail.html ですね。

No. 1631 # 伊部 茂平 [E-mail] 2001/01/21 (日) 07:12:31
Western Digital Caviar33100をインターネットオークションにて購入した者ですが、FDISK.EXEにてフォーマットをするとDOS領域作成に非常に時間がかかります。
故障しているのでしょうか。
故障しているのでなければ、何か良いフォーマット方法を教えてください。
ちなみに自分が使用しているパソコンは、NEC製のPC9821V13です。

No. 1632 # 伊部 茂平 [E-mail] 2001/01/21 (日) 07:38:28
Windows3.1用のグラフィックアクセレータOEM設定ファイル(*.INF)を探しています。提供しているサイト等はないでしょうか?
ちなみに自分が使用してパソコンは、NEC製のPC9821V13で内臓アクセレータGD5430(Cirrus)とハイカラーグラフィックアクセレータPCIボード(NECのPC9821Xaに付属していたもの)です。
MS―Windows3.1のフロッピーディスクにはOEM設定ファイルがありませんでした。
宜しかったら、OEM設定ファイルの提供をお願いします。

No. 1633 # 68user 2001/01/21 (日) 07:52:57
>>1631 伊部 茂平
>>1632 伊部 茂平
Windows について質問するなら、
    http://www.so-net.ne.jp/ClubHouse/room/pc_scramble_win/pc_scramble_win.html
あたりが適当でしょう。

No. 1634 # ゆっきー [E-mail] 2001/01/22 (月) 08:06:25
>>1621 68user
>テキストボックス1とテキストボックス2に数字を入力させ、
>ボタンを押すと、2値の和を表示する CGI プログラムは
>書けますか?

それも書けないちょー初心者です。
こんなものが発言するのって間違いですね。

No. 1635 # O.Z 2001/01/22 (月) 16:43:32
はじめまして
以前pop3,smtpのプロトコルについて調べたときに訪れて以来、
いつも楽しく拝見させてもらっています
好奇心的疑問で、特別切羽詰まってるわけではないのですが、
もしよかったら少しお付き合いのほどを…

現在一般的には、NATを使ってるLAN内の特定の端末に、
外部からアクセスすることは不可能と言われてますよね?
友人に尋ねたら、”RASがあるよ”といわれて調べてみたのですが、
”プロバイダに繋ぐ代わりにRASサーバに繋いで、LANの端末の一部になる”
というのが私のイメージでした。
そこでふと思ったのですが、常時接続している端末がRASを使ったら、
プログラム的にはどうなるんだろう、ということです
物理的に出口は二つあるのですが、
単純にIP解決の順番が複雑になるということなのでしょうか?
一つの端末に二つのIPを振るようなことになる気がしますが、
そもそもこんなこと可能なのでしょうか?
何か情報がありましたら、よろしくおねがいします

No. 1636 # 68user 2001/01/23 (火) 02:47:14
>>1635 O.Z
RAS というものは知りませんが、
> 一つの端末に二つのIPを振るようなことになる気がしますが、
可能です。ネットワークカードが2枚ささっていて、それぞれに
別の IP アドレスが振られているようなものです。

例えば、ルータを買う金がないので PC でゲートウェイマシンを
立てる場合がそれです。ネットワークカードを2枚刺して、1つの
NIC には 10.0.1.1 (ネットワークアドレス 10.0.1/24)、もう
1つの NIC には 10.0.2.1 (ネットワークアドレス 10.0.2/24) を
振ります。

仮に、10.0.1.1 の先にインターネットが繋がっていて、10.0.2.1 の
先には 10.0.2 のネットワークしかないとします。その場合は、
    - 10.0.2 (netmask 255.255.255.0) 宛のパケットは 10.0.2.1 へ。
    - それ以外のパケットは 10.0.1.1 へ (デフォルトゲートウェイ)。
と経路を定めます。

というわけで、このマシン上で HTTP クライアントを動かすと、
経路表に従ってどちらの IP アドレスを始点とするかが決まり、
自然と出ていく NIC も決まるわけです。

ここでは NIC 2枚を例に上げましたが、NIC 1枚と PPP 接続でも
同様です。パケットの出口であるインタフェースが2つあることに
違いはありません。
# IP アドレスというのは、マシンに割り振るものではありません。
# インタフェースにごとに割り振るものです。

ちなみに UNIX では、経路表は netstat -r で、インタフェース
一覧は netstat -i で見られます。

No. 1637 # HANA 2001/01/23 (火) 10:08:07
どこ探せばいいのかも解らず、やっとの思いでここに辿り着きました・・ホッ。
「フォアグランド」「バックグランド」について教えて頂きたく思います。
現在、会社のDB更新(Oracle7)をフォア〜で行っているのですがこれをバック〜に変更すると何かメリットが出るのでしょうか?!
「バック〜に変更しよう」案が出ており、上司から「何か違うの?」と聞かれ、言葉につまっております。助けて下さい。。

No. 1638 # 68user 2001/01/23 (火) 10:30:20
>>1637 HANA
> 現在、会社のDB更新(Oracle7)をフォア〜で行っているの
> ですがこれをバック〜に変更すると
フォアグラウンドで更新というのはどういう意味ですか?
例えば sqlplus をコマンドラインから叩いているという
意味ですか?

No. 1639 # O.Z 2001/01/23 (火) 11:00:23
>>1636 68user
なるほど、経路という概念があったんですね
設定運用等に関してはまるで無知ということが改めてわかりました(笑)
インターフェイスごとにIPを振るというのも、いわれてみれば納得です
本の説明なんかじゃ、端末にIPを振るという感じで説明されてるので、
すっかりそういうものだと思ってました
NICを指定してIPを振ったという事実も忘れて…
思い込みとはかくも恐ろしい(笑)

回答ありがとうございました

No. 1640 # HANA 2001/01/23 (火) 11:01:43
No.1637の付け足しです。
すいません、よく解っていなくて。
Cで書かれているバッチJOBがあり、それが動いているのがフォア〜で見えているという感じです。

Prev< No. 1601〜1640> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]