68user's page 掲示板

Prev< No. 1641〜1680> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1641 # sato 2001/01/23 (火) 11:18:35
linuxのネットワークがどうも調子が悪いようなのです。

ファイルを転送(ネットワークに負荷がかかると)すると途中でネットワークがつながらなくなってしまいます。システムがおちているわけではなく、その後シャットダウン+電源を一度ぬく+linux起動で再びネットワークはつながります。しかし、電源を抜かずに再起動してしまうとネットワークはつながりません。マシンの環境は、WinNT4.0とTurbolinuxがインストールされていてLANにつないでいます。
解決方法を知っている方がいましたら宜しくお願いします。

No. 1642 # rosegarden 2001/01/23 (火) 11:42:14
>>1635 O.Z
> 現在一般的には、NATを使ってるLAN内の特定の端末に、
> 外部からアクセスすることは不可能と言われてますよね?
そうなのでしょうか? port forwarding あるいは port redirection
を併用したら、可能なような気がしていますが。私は FreeBSD 使っていて、
ISP の接続の際に FreeBSD の ppp コマンドを使っています。そのコマンドに
はしっかり、外から来たパケットを特定のホストの特定のポートに取り次ぐ
機能がついています。当然、natd(8) にもその機能はついています。

もちろん、NAT の純粋な規格上の話であるかどうかは別です。規格は知らない
のですが、私がいいたいことは、NAT 自体が LAN 内の特定のマシンに外部か
らのアクセスさせることが無理であるにしても、(おそらく大抵のNATを実装し
たソフトには)実用上それを可能にする仕組みがあるんじゃないかということ
なんですが。

あと、
> 一つの端末に二つのIPを振るようなことになる気がしますが、
> そもそもこんなこと可能なのでしょうか?
これは alias 使って、一つのインタフェースに
# ifconfig fpx0 inet alias 192.168.1.1 netmask 255.255.255.255
などとするのではだめなんでしょうか? (上のコマンドライン例は適当です)。

# 最近、ポカが多いから、自信ないですけど :-{

No. 1643 # 68user 2001/01/23 (火) 11:50:56
>>1641 sato
そもそも NIC の型番を書かないと、根本解決には至らない
でしょう (書いてもらっても僕はわかりませんが)。

繋がらなくなったら一度 ifconfig [interface] down して、
ifconfig [interface] up すれば直るのかもしれませんが、
しょせん対処療法ですね。

>>1640 HANA
> Cで書かれているバッチJOBがあり、それが動いているのが
> フォア〜で見えているという感じです。
C で書かれている DB 更新用コマンドがあるのですね?
それをコマンドラインからタイプしている、ということを
指してフォアグラウンドで動かしている、と表現している
のですね?

UNIX 的な意味で「バックグラウンド」と言うと、
    % foo &
と & を付けてコマンドを実行することですが、これを
行いたいのですか? もしそうだとしたら、なぜですか?

No. 1644 # rosegarden 2001/01/23 (火) 12:20:56
>>1642 rosegarden
> そうなのでしょうか? port forwarding あるいは port redirection
> を併用したら、可能なような気がしていますが
ちょっと実験して見たけど、port forwading 程度じゃ無理みたいですね。
ifconfig alias 使った時には、うまく jail へ port forwarding
できたのに。やはり物理的に別マシンだとむりなんでしょうか?

No. 1645 # 68user 2001/01/23 (火) 12:39:51
>>1642 rosegarden
>> 現在一般的には、NATを使ってるLAN内の特定の端末に、
>> 外部からアクセスすることは不可能と言われてますよね?
> そうなのでしょうか? port forwarding あるいは port redirection
> を併用したら、可能なような気がしていますが。
「一般的には」という意味にもよるとは思いますが、可能ですね。
FreeBSD の natd なら、redirect_addr/redirect_port あたりで
設定した記憶があります。別マシンでも問題ないです。

> 一つのインタフェースに
> # ifconfig fpx0 inet alias 192.168.1.1 netmask 255.255.255.255
> などとするのではだめなんでしょうか?
あえて書きませんでしたが、一つのインタフェースに複数の
IP アドレスを振ることもできます。
    ex0: flags=843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX> mtu 1500
            inet 10.0.1.103 netmask 0xffffff00 broadcast 10.0.1.255
            inet 10.0.1.116 netmask 0xffffff00 broadcast 10.0.1.255
            ether 00:aa:00:b9:ab:8e
こんな感じ。

IPv4 だと上にある方が primary って決まってるんだっけな。
IPv6 はどっちが主か副かは区別がなかったかもしれない。

用途としては、同じ NIC に IP アドレスを2つ振って、ftp
サーバを1つだけ起動しておき、どっちの IP アドレス宛に
接続してきたかで、表示する内容を変えるという、バーチャル
ホストのようなことができます (というか、それしか知らない)。

HTTP だと Host ヘッダがあるので、1つの IP アドレスで
バーチャルホストができるんですけどね。

No. 1646 # HANA 2001/01/23 (火) 12:50:29
何度もすいません。バックグラウンドで動かした方が、フォアグラウンドで
動かすよりメリットがあると言われました。早い,コンソールがフリーズ
しても問題なくバッチが終了する。。。事実でしょうか?
他にも”DB更新バッチ”を動かすのに何か違いがでるのでしょうか?

No. 1647 # 68user 2001/01/23 (火) 13:03:46
>>1646 HANA
はぁ、こっちの出した問いには答えず、質問するのみで
疑問を解決しようとは、こりゃまた人をなめた話ですね。

以下、詳しく説明する気はなくなったので独り言。
興味のある人は突っ込んで下さい。

> 早い
速さは変わりません。

> コンソールがフリーズしても問題なくバッチが終了する
端末からログインして実行すると、接続が切れたとき
HUP シグナルが飛んできてプロセスは終了します。では
バックグラウンドなら OK かというと、たしかシェルに
よるんだったかな。bash なら & を付ければ nohup 相当
のことをしてくれたかもしれない。tcsh なら & を付けても、
接続が切れれば SIGHUP が飛びます。

No. 1648 # HANA 2001/01/23 (火) 15:31:30
そういうつもりは全くなかったのですが、結果的に問いに答えず質問だけ
してしまった様です。すいませんでした。
バックで動く様、自分たちで変更するのではなく、”依頼”する為、それが
「&」をつける事なのか解っていないのが事実です。”その方が良い
らしい”と、根拠のないまま話が進んでいる状態の為何が違うのかと思い
すがる様にメールしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。

No. 1649 # perrolin 2001/01/23 (火) 19:48:31
皆様はじめまして
私は現在 perl で SOCKS クライアントを作成しようとしているものですが、なかなか資料も少なく煮詰まっております(c はまったく分かりません)
RFC や NEC を読んでもうまく SOCKS サーバーに送信できないのです
どなたか SOCKS に詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?

赤色の文字は 「Windows 機種依存文字」か、いわゆる「半角カナ」です。 この掲示板では自動変換されますが、今後は使用しないで下さい

No. 1650 # has 2001/01/23 (火) 23:10:51
>>1648 HANA
あなたが困っているらしいことは、とてもよくわかるのですが、
ここで書き込みを見ている人にとって、お困りの問題を把握するための
情報源はあなたの発言だけであることを御理解下さい。
問題を解決するためには、目標が何であるのか、現状がどうなっているのか、
ということが把握できなければならないのはどんな世界でも共通ですし、
おわかり頂けることと思いますが、
今の状態では現状把握のための情報が圧倒的に不足していますので、
おそらくほとんどの人は、あなたの質問に答えることができません。

もしまたこの掲示板にしろ別の場所にしろ質問なさるようでしたら、
その辺りに十分気を使うべきであるということを誤認識下さい。

# 余計な発言でしたらごめんなさい

No. 1651 # rosegarden 2001/01/24 (水) 01:31:37
>>1644 rosegarden
> ちょっと実験して見たけど、port forwading 程度じゃ無理みたいですね。
> ifconfig alias 使った時には、うまく jail へ port forwarding
> できたのに。やはり物理的に別マシンだとむりなんでしょうか?
>>1645 68user
> FreeBSD の natd なら、redirect_addr/redirect_port あたりで
> 設定した記憶があります。別マシンでも問題ないです。
原因が分かりました。今日一日、これにはまった :-<
ipfw の設定変えたり、果ては tcpdump でパケットモニタして、
調べたり散々色々なことをしたけど、全部無駄でした。
NAT の設定ページ見たら一発で解決しました。

原因は、NAT 動かしているマシンで、/etc/rc.conf に
gateway_enable="YES"
が入っていなかっただけです。
# ああ、自己嫌悪

これだけでは、お騒がせしただけなので、ちょっと設定書いておきます。
私の場合 FreeBSD の /usr/sbin/ppp の NAT を使っています。ダイヤルアップです。
(1) gateway_enable="YES" を /etc/rc.conf にいれる。
(2) ファイウォール等の設定を見直す。
(3) /etc/ppp/ppp.conf は以下の通り。
default:
                set device /dev/cuaa0
                set speed 115200
                set timeout 300
                set dial "ABORT BUSY ABORT NO\\sCARRIER TIMEOUT 15 \"\" ATE1Q0 OK-AT-O \\dATDP\\T TIMEOUT 40 CONNECT"
                disable lqr
                deny lqr
ISP:
                accept chap
                disable pap
                disable mppe
                nat enable yes
                nat log yes
                set openmode active
                set phone "xxx-yyyy" # ISP の AP の電話番号
                set authname username # アカウント
                set authkey password # パスワード
                set timeout 300
                set ifaddr 10.0.0.1/0 10.0.0.2/0 255.255.255.0 0.0.0.0
                add default HISADDR
                enable dns
                nat port tcp 192.168.1.2:80 80

最後の nat port tcp 192.168.1.2:80 80 というのが port forwarding
の設定で、ダイヤルアップをしているマシンの 80 番ポートに到着した
パケットは全部 LAN 内部の 192.168.1.2 というマシンの 80 番ポートに
取り次げます。ですから、LAN 内部に外部公開用のサーバをおくことが出来ます。

# 上の ppp.conf はあまり考えて書いていないので、
# 多分突っ込む余地は沢山あるかと思います。

No. 1652 # rosegarden 2001/01/24 (水) 02:02:37
>>1651 rosegarden
ちょっと補足です。
FreeBSD の古いインストール解説書などを見ると、ppp で NAT
使う際には ports/packages の NAT つき ppp をインストールするように
などと書いている場合があるのですが、最近の 4.0-RELEASE 以降の
/usr/sbin/ppp ならデフォルトで NAT をサポートしていると思います。
私が確認したのは 4.1.1-RELEASE 以降なので、4.0-RELEASE と
3-stable でどうなっているのかは、断定は出来ないのですが、
port の NAT ppp が必要なのは以前のリリースだったと記憶しています。
4.2-RELEASE などをインストールしている人は下の方法で NAT life が満喫できます。

あと kernel OPTION の設定云々と書いてある本もありますが、
4.2-RELEASE 以降なら、カーネルの再構築はほとんど不要だと思います。
とりあえず試すだけなら、GENERIC カーネルでも十分だと思います。
現在は KLD が Solaris 並にうまく動作するようになっているので、
メモリをケチる必要がなければ、自動的に必要なモジュールをロードします。
もちろん、再構築した方がカーネルが小さくなるのでそれはそれで
メリットありますけど。

# とはいっても、パソコンもう一台動かすための電気代がもったいないので、
# 私個人としては、まず、自分の家では NAT なんか使いませんが。

No. 1653 # 68user 2001/01/24 (水) 02:31:04
>>1649 perrolin
> どなたか SOCKS に詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?
僕は全くわかりませんし、詳しいページも知りませんが、
Net::SOCKS モジュールが参考になるかもしれません。

>>1652 rosegarden
ppp に NAT 機能が付いたのは FreeBSD 3.3-RELEASE からです。
佐藤淳一さんの nat-patch は archie、rlogin、RealAudio、
X プロトコル などの各種プロトコルにも対応していましたが、
現在は開発が終了し、本家の libalias へのマージ段階と
見てよいと思います。
    http://configure.sh/FreeBSD/extend-libalias-j.html
    http://www.jp.FreeBSD.ORG/QandA/HTML/211.html
    http://configure.sh/FreeBSD/NAT/nat.html
    http://configure.sh/FreeBSD/NAT/nat2.html (このページおもしろい)

No. 1654 # O.Z 2001/01/24 (水) 11:29:05
むむ、どうやら私の書き方は、かなり不適切だったようです
”特定”ではなく、”任意”という言葉を使うべきでした

内から外はNATが使えるけど、外から内は何を使うのか
というのがそもそもの疑問だったのです
結局RASも内の一部になるという技術のようですし、
IPv4のうちは、外から内は実質不可能なのかな、というのが感想です

お二人のNATの説明はとても参考になりました
まだしばらくはNATのお世話になりそうですしね

No. 1655 # YAGI [E-mail] 2001/01/24 (水) 17:25:54
>1618 gixs様
レスが遅くなってしまい、すいません。
文章の書き方はすみませんでした。
他の人にも、時系列で書いた方が分かりやすいと指摘を受けました。

一度、リブートをしまして1からはじめてみましたので
手順を書いてみます。
1.NISサーバの設定
    NIS管理しようとしているユーザの作成/etc/passwd
    smitty chypdom
    smitty mkmaster
    コマンドを発行し正常終了しました。
2.NISクライアントの設定
    smitty chypdomでNISサーバと同じドメインを入力しました
    smitty mkclientで開始時期を決め実行しました。
    /etc/passwdをNIS管理用に編集しました

passwdを保存すると、クライアントのログインが不可となってしまうのです。
ypcat passwdも応答がない状態になってしまいます。

私のほうでも、色々と思い当たる物は考えてみたのですが、
NIS以前に
1.会社の引越しがあってIPが変わった
ということもあったのです。

ただ、私のほうで何をどう見てよいかわからないレベルなもので
他の人にも聞いたりしているのですが、特に問題ないのではという回答なのです。

もし、思い当たる点があれば教えていただきたく思います。
IPが変わる際に設定しなければ行けないファイルhostsファイルなど
があれば、教えていただけると、非常にうれしいです。

毎回毎回、分かり図らい文章だと思いますが、よろしくお願い致します

No. 1656 # gixs 2001/01/24 (水) 21:59:48
> 文章の書き方はすみませんでした。

いえいえ、人のことを言えるほどでもありませんので。

NISクライアント側には、
1. そもそもNISの/etc/passwdが見えているか
2. 見えていたら、それをログイン時に参照できているか
の2段階のチェックポイントがあります。

> passwdを保存すると、クライアントのログインが不可となってしまうのです。
> ypcat passwdも応答がない状態になってしまいます。

ypcat passwdの応答が無いということは、まだ第1段階の問題のようです。

> 2.NISクライアントの設定
> smitty chypdomでNISサーバと同じドメインを入力しました
> smitty mkclientで開始時期を決め実行しました。
> /etc/passwdをNIS管理用に編集しました

smitty mkclientの時、NISサーバはホスト名で入力したのでしょうか、
それともIPアドレスですか?
ホスト名で入力するなら、ローカルの/etc/hostsにNISサーバのエントリが必要です。

IPアドレスで入力するなら、結局、

> マップの更新後に、stopsrc -s ypbind
> startsrc -s ypbind -a "ypsetme"
> ypset (ServerのIPアドレス)
> を行なったところ、無事に設定する事が出来ました。

これを、smittyが内部的に実行するだけだと思いますが。
(明示的にNISサーバを指定しなくても、ブロードキャストで見つけられる・・・はず、
ですが、何とも言えません)


ローカルの/etc/hostsにNISサーバのエントリがあるのに、
ホスト名での指定がうまく行かない場合、ホスト名の名前解決がうまくないのでしょう。

> 一度、/etc/netsvc.confを作り
> hosts=local,nisを作成してやって見たのですが

こう言っているので、問題無いとは思いますが。
ただ、古いAIXでは、このファイルは無かったはずです。

ypcat passwdが応答の無い時、
ping [NISサーバのホスト名]
の応答はあるのでしょうか?
無いなら、ローカルの/etc/hostsを先に見ていないと判断できます。

> 毎回毎回、分かり図らい文章だと思いますが、よろしくお願い致します

# どうでもいい突っ込み。
# 「わかりづらい」なら、この誤変換は出ないと思います。

No. 1657 # perrolin 2001/01/25 (木) 01:38:58
>>1653 68user 様
>Net::SOCKS モジュールが参考になるかもしれません。

レスありがとうございます。
Net::SOCKS を使ったソースを参考にがんばってみたいと思います。

No. 1658 # YAGI [E-mail] 2001/01/25 (木) 11:05:46
>gixs様

>smitty mkclientの時、NISサーバはホスト名で入力したのでしょうか、
>それともIPアドレスですか?
この画面なのですが、AIXのバージョンが4.2.1の為に
smitty mkclientで表示される画面が、
「* NIS クライアントを開始する時期 両方」
しか、表示されないのです

>ypcat passwdが応答の無い時、
>ping [NISサーバのホスト名]
>の応答はあるのでしょうか?
試して見たのですが、応答ありませんでした。

># 「わかりづらい」なら、この誤変換は出ないと思います
タイプミスで「わかりずらい」と打っていました。^^;

No. 1659 # kaori [E-mail] 2001/01/25 (木) 16:12:33
  はじめまして。 kaoriと申します。

  Perl言語を勉強中です。 非常に参考になる情報をありがとうございます。
いつも感心しながら参考に勉強させてもらっています。

  どうしてもわからないので教えてください。
Socketの使い方はなんとなく判ったのですが、IPv6のSocketはどういうふうに
すればよいのでしょうか?
Socket6っていうのをインストールしてみましたが、よくわかりません。。

  私の環境は、FreeBSD-RELEASE4.1に、Perl5です。

  こんな感じで作っていて、IPv4ではちゃんと動作しています。

                $port = getservbyname($port_no,'tcp') || $port_no;
                $socket = IO::Socket::INET->new(PeerAddr => 127.0.0.1,
                                                                PeerPort => 80,
                                                                Proto => 'tcp',
                                                                );

  ご助言、よろしくお願いいたします。

No. 1660 # 68user 2001/01/25 (木) 18:52:18
>>1659 kaori
  - IPv6 環境が構築してあるか。ping6 コマンドを使って
      IPv6 で反応が返ってくるか (localhost 宛でもよい)。
  - perl が IPv6 に対応しているかどうか。perl-5.005_03 なら多分
      無理。5.6 か 5.7 で対応したかもしれません。Socket6 というのを
      使えば 5.005_03 でもいけるのかもしれませんが、僕は試したことが
      ありません。

それをクリアすれば、少しの例外を除いて基本的には書き方は同じです
(そうしないとソースレベルでの互換性が全くなくなるので)。例外と
いうのは gethostbyname の代わりに getaddrinfo を使うとか。

とりあえず perldoc Socket6 してみてください。サンプルの
ひとつでも載っているのではないでしょうか。

No. 1661 # 68user 2001/01/25 (木) 21:22:48
>>1660 68user
> 少しの例外を除いて基本的には書き方は同じです (そうしないと
> ソースレベルでの互換性が全くなくなるので)。例外というのは
> gethostbyname の代わりに getaddrinfo を使うとか。
あー激しく不正確だなぁ。gethostbyaddr で IPv6 なプログラムは
書けます。でも、AF_INET を AF_INET6 にしないといけないとか、
struct sockaddr_in を struct sockaddr_in6 にするだとか、
ソースレベルでの書き換えが必要になります。しかもそのように
書き換えると IPv4 では動きません。

そりゃまずいというわけで、IPv4 でも IPv6 でも同じ書き方が
できるような新しいライブラリが追加されました。getaddrinfo
という関数や AF_UNSPEC というアドレスファミリ (AF_INET とか
AF_INET6 とかを指定する必要がない) などなど。

というわけで、IPv6 only のプログラムは簡単に書けますが、
書いちゃいけません。IPv4/v6 両方で動くようなプログラムを
作るべきです。

あと、FreeBSD 4.1-RELEASE のデフォルト状態なら IPv6 対応の
はずですね。/etc/inetd.conf の
    #echo stream tcp6 nowait root internal
あたりを有効にして inetd を再起動して、それとお話しする
クライアントを書いてみるといいでしょう。

以上、IPv6 アプリを書いたことのない者 (IPv6 を使ったことさえ
ない) のたわごとでした。

No. 1662 # 68user 2001/01/25 (木) 21:47:20
しつこくて失礼。perl5.005_03 に Socket6 モジュールを入れてみました。

>>1660 68user
> とりあえず perldoc Socket6 してみてください。サンプルの
> ひとつでも載っているのではないでしょうか。
ばっちり載ってますね。これをちょいといじって
    % netstat -a | grep tcp6 | grep echo
    tcp6 0 0 *.echo *.* LISTEN
なサーバにつなげようとしたら、
    Can't load '/home/68user/p5-module/i386-freebsd/auto/Socket6/Socket6.so'
    for module Socket6: /home/68user/p5-module/i386-freebsd/auto/Socket6/Socket6.so:
    Undefined symbol "in6addr_any" at /usr/local/lib/perl5/5.00503/i386-freebsd/DynaLoader.pm
    line 169.
だそうで。原因究明はまた後日…と言いたいところだけれど、
こりゃ僕のレベルではいかんともしがたいですな。

No. 1663 # 68user 2001/01/25 (木) 22:04:27
あーしつこい。でも初 IPv6 体験の記念に (やってることは
しょぼいなぁ)。

4.1-RELEASE あたりなら、telnet も IPv6 ready なので、
    % telnet ::1 echo
で IPv6 で localhost の echo サーバとお話できます。
netstat で tcp6 なコネクションが張られていること、
tcpdump で IPv6 なデータグラムが流れていることを
確認してください。
    % tcpdump -i lo0
    21:56:30.055419 localhost.1206 > localhost.echo: . ack 5 win 57344 (DF) [tos 0x10]
            4510 0028 0eca 4000 4006 2df4 7f00 0001
            ...
    21:54:41.404023 localhost.1204 > localhost.echo: S 705795707:705795707(0) win 16384 <mss 16324>
            6000 0000 0018 0640 0000 0000 0000 0000
            ...
先頭1バイトが4なのが IPv4、6 が IPv6 です。

No. 1664 # gixs 2001/01/25 (木) 22:09:21
> この画面なのですが、AIXのバージョンが4.2.1の為に
> smitty mkclientで表示される画面が、
> 「* NIS クライアントを開始する時期両方」
> しか、表示されないのです

確認しました。
となると、ブロードキャストでNISサーバを見つけるはずですね。

> >ypcat passwdが応答の無い時、
> >ping [NISサーバのホスト名]
> >の応答はあるのでしょうか?
> 試して見たのですが、応答ありませんでした。

ローカルの/etc/hostsにNISサーバのエントリがあっても、応答無しですか?

あまり引き延ばして、却って失望が大きくなってしまうのが辛いので、
状況をまとめます。

/etc/hostsにNISサーバのエントリがあるとして、

1. ping [NISサーバのホスト名]が応答なし
少しだけ脈あり。名前解決の順序がおかしいようです。
FAQの1.800(http://www.landfield.com/faqs/aix-faq/part3/)
にありますが、環境変数NSORDERがあるとか?(可能性は低いですが)

2. ping [NISサーバのホスト名]が応答あり
今さら、この結論も気が引けますが、
ypwhich [NISサーバのIPアドレス]
でうまくいくなら、それで結果オーライにしてしまってよいのではないでしょうか。

No. 1665 # kaori [E-mail] 2001/01/26 (金) 09:28:12
  kaoriです。

  ご丁寧な回答ありがとうございました!
IPv6の環境は整っています(OCNの実験に参加しています)ので、
教えて頂いたのを参考に色々試してみます!

> というわけで、IPv6 only のプログラムは簡単に書けますが、
> 書いちゃいけません。IPv4/v6 両方で動くようなプログラムを
> 作るべきです。

  本当にその通りですね。 アドバイスありがとうございます。

  今後もよろしくお願いします!

No. 1666 # rosegarden 2001/01/26 (金) 16:01:58
ちょっと便乗して試して見たのですが、
>>1660 68user
> - perl が IPv6 に対応しているかどうか。perl-5.005_03 なら多分
> 無理。5.6 か 5.7 で対応したかもしれません。Socket6 というのを
> 使えば 5.005_03 でもいけるのかもしれませんが、僕は試したことが
> ありません。
なんか、FreeBSD の /usr/bin/perl は IPv6 に対応してない感じですね。
4-stable も 5-current(こちらは perl 5.6.0)も試しました。
perldoc Socket6 して出て来る IPv6 の daytime のサンプルを試しましたが、
socket: Protocol not supported
などというエラーを返します。もちろん、inetd.conf 書き換えて、IPv6
の daytime は使えるようにしてあるのですが。一方、添付の C プログラムは
うまくいくので、設定ミスではないと思うのですが。だいたい
telnet ::1 13 もちゃんと反応しますし。

>>1665 kaori
うちでは、localhost しか試せないのですが、kaori さんのところでは
perl でもうまく行っていますか? perl 自体にも IPv6 のパッチあてないと
いけないのでしょうか? とりあえず、Socket6 使って嬉しいのは IPv6/IPv4
両用に書かれたスクリプトでも動作する程度しかありませんね。うちの場合。
KAME パッチをあてて perl を make してみようとも考えましたが、
perl の開発スピードの方が早すぎるようで、パッチが追従しきれてません。

どなたか、うまくいったという方がいらっしゃったら、教えてください。

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <err.h>

#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netdb.h>

int
main(int argc, char *argv[])
{
    struct addrinfo hints, *res, *res0;
    int error;
    int s;
    const char *cause = NULL;

    memset(&hints, 0, sizeof(hints));
    hints.ai_family = PF_UNSPEC;
    hints.ai_socktype = SOCK_STREAM;
    error = getaddrinfo("localhost", "daytime", &hints, &res0);
    if (error) {
        err(1, "%s", gai_strerror(error));
    }
    s = -1;
    for (res = res0; res; res = res->ai_next) {
        char hostname[NI_MAXHOST], servname[NI_MAXSERV];

        s = socket(res->ai_family, res->ai_socktype,
            res->ai_protocol);
        if (s < 0) {
            cause = "socket";
            continue;
        }
        if (getnameinfo(res->ai_addr, res->ai_addr->sa_len,
            hostname, NI_MAXHOST, servname, NI_MAXSERV,
            NI_NUMERICHOST | NI_NUMERICSERV) < 0 ) {
            err(1, "getnameinfo");
        } else {
            printf("connecting to %s port %s...\n", hostname, servname);
        }
        if (connect(s, res->ai_addr, res->ai_addrlen) < 0) {
            cause = "connect";
            close(s);
            s = -1;
            continue;
        }

        break;
    }
    if (s < 0) {
        err(1, cause);
    } else {
        char buff[256];
        memset(buff, 0, sizeof(buff));

        if (recv(s, buff, 256, 0) < 0) {
            err(1, "recv");
        }
        printf("%s\n", buff);
    }
    freeaddrinfo(res0);

    return 0;
}

No. 1667 # rosegarden 2001/01/26 (金) 16:38:08
>>1666 rosegarden
> なんか、FreeBSD の /usr/bin/perl は IPv6 に対応してない感じですね。
> 4-stable も 5-current(こちらは perl 5.6.0)も試しました。
> perldoc Socket6 して出て来る IPv6 の daytime のサンプルを試しましたが、
> socket: Protocol not supported
> などというエラーを返します。

原因が分かりました。ああ、余計なポストするんじゃなかったな。
FreeBSD の /usr/bin/perl はちゃんと IPv6 対応していますね。
私の場合 ports で Socekt6 インストールしたのですが、ちゃんと動きました。

ところで、Socket6.pm 持っている人は、サンプルが次のようになっていませんか?

use Socket;
use Socket6;

@res = getaddrinfo('hishost.com', 'daytime', AF_UNSPEC, SOCK_STREAM);
$family = -1;
while (scalar(@res) >= 5) {
        ($family, $socktype, $proto, $saddr, $canonname, @res) = @res;

        ($host, $port) = getnameinfo($saddr, NI_NUMERICHOST | NI_NUMERICSERV);
        print STDERR "Trying to connect to $host port port $port...\n";

        socket(Socket_Handle, $family, $saddr, $proto) || next;
(以下略)

投稿した C プログラム眺めていて気がついたのですが、
        socket(Socket_Handle, $family, $saddr, $proto) || next;
って
        socket(Socket_Handle, $family, $socktype, $proto) || next;
のミスじゃありませんか?

# なんで投稿した直後に気が付くんだろう。
# 私の勘違いかなぁ? 最近ぼけているし...。

ちなみに、私の場合次のようにしたら、スクリプトはうまく動きました。
環境は 4-stable + perl 5.00503 + Socket6 です。

#!/usr/bin/perl
use Socket6;
use Socket;

@res = getaddrinfo('localhost', 'daytime', AF_UNSPEC, SOCK_STREAM);
$family = -1;

while(scalar(@res) >= 5) {
    ($family, $socktype, $proto, $saddr, $canonname, @res) = @res;
    ($host, $port) = getnameinfo($saddr, NI_NUMERICHOST | NI_NUMERICSERV);

    print STDERR "Trying to connect to $host port port $port $family...\n";

    socket(Sock, $family, $socktype, $proto) || die "socket: $!";
    connect(Sock, $saddr) && last;

    close(Sock);
    $family = -1;
}
if( $family != -1 ){
    print "connected to $host port $port\n";
    while( defined($line = <Sock>) ){
        print "$line\n";
    }
    close(Sock);
}
exit;

# 穴があったら入りたいです。

No. 1668 # rosegarden 2001/01/26 (金) 17:10:37
>>1667 rosegarden
そうだ。補足です。下のスクリプトですが、
> socket(Sock, $family, $socktype, $proto) || die "socket: $!";
この部分の die 云々のところは next にして
> socket(Sock, $family, $socktype, $proto) || next;
とすると IPv6/IPv4 の daytime クライアントになります。私の場合には
最初から、/etc/rc.conf に ipv6_enable="YES" が入っているのと、
デバッグの意味もあって、上の die を入れておいただけです。

socket の三番目の引数は SOCK_STREAM とかそういうのが入ります。
私がはまったのは、サンプルをコピー & ペーストして書き換えたものを
使っていたからです。CPAN にある Socket6 は直っているかも知れません。
(でも、ダウンロードしたのは昨日の夕方ですが。)

# コピー & ペーストなんて、安直なことしたバチがあったんですね。

上のように直して、inetd.conf で IPv4 の方だけ有効にしておくと
% perl daytime6.pl
Trying to connect to ::1 port port 13...
Trying to connect to 127.0.0.1 port port 13...
connected to 127.0.0.1 port 13
Fri Jan 26 16:59:50 2001

という感じで、IPv6 が有効だと
% perl daytime6.pl
Trying to connect to ::1 port port 13...
connected to ::1 port 13
Fri Jan 26 17:01:16 2001

になります。IPv6 見てから、IPv4 見ると言うのは、システムによっては
変わるのでしょうか? とりあえず、うちの場合は telnet も ftp もこの順番です。

# しかし、なぜ投稿してから気がつくんだろう??
# 68user 様ならびに皆様、再三のゴミ書き申し訳ありません。

No. 1669 # 68user 2001/01/26 (金) 17:39:43
>>1667 rosegarden
> 私の場合 ports で Socekt6 インストールしたのですが、ちゃんと動きました。
うちの 4.2-STABLE だと
>>1662 68user
> Can't load '/home/68user/p5-module/i386-freebsd/auto/Socket6/Socket6.so'
でしたが、会社の 4.1-RELEASE だとうまくいきました。うちの環境が
変だったのかもしれません。

>>1667 rosegarden
> socket(Socket_Handle, $family, $saddr, $proto) || next;
> って
> socket(Socket_Handle, $family, $socktype, $proto) || next;
> のミスじゃありませんか?
む、まさにそこではまってました。それを直すと動いたのですが、
この Socket6 って変じゃないでしょうか? 以下の echo クライアントが
デッドロックしてしまうようです。
    
    #!/usr/bin/perl
    use Socket6;
    use Socket;
    
    @res = getaddrinfo('localhost', 'echo', AF_UNSPEC, SOCK_STREAM);
    $family = -1;
    
    while(scalar(@res) >= 5) {
            ($family, $socktype, $proto, $saddr, $canonname, @res) = @res;
            ($host, $port) = getnameinfo($saddr, NI_NUMERICHOST | NI_NUMERICSERV);
            print STDERR "Trying to connect to $host:$port $family...\n";
            socket(Sock, $family, $socktype, $proto) || die "socket: $!";
            connect(Sock, $saddr) && last;
            close(Sock);
            $family = -1;
    }
    if( $family != -1 ){
            select(Sock);
            $|=1;
            select(STDOUT);
            print "connected to $host port $port\n";
            print Sock "test!\n";
            print <Sock>;
            close(Sock);
    }

で、
    print <Sock>
の部分を
    $len = read(Sock,$buf,6);
    print "len=$len\n";
    print "buf=$buf";
とかすれば動きますが、
    $len = read(Sock,$buf,7);
だとダメです。内部でバッファリングしちゃってるのかなぁ?

>>1668 rosegarden
> IPv6 見てから、IPv4 見ると言うのは、システムによっては
> 変わるのでしょうか?
/etc/hosts のエントリ順 (::1 と 127.0.0.1 のどちらが上にあるか) に
よって変わるようです。

No. 1670 # 68user 2001/01/26 (金) 17:53:10
ぐぅ、あほだ。
>>1669 68user
> print <Sock>
そりゃ動かんわな。$buf = <Sock>; print $buf か
print scalar(<Sock>) でした。失礼。

No. 1671 # 68user 2001/01/26 (金) 17:58:46
>>1667 rosegarden
> socket(Socket_Handle, $family, $socktype, $proto) || next;
> のミスじゃありませんか?
で、これどうしましょうかね。
    Hajimu UMEMOTO <ume@FreeBSD.org>
宛に投げればよきにはからってくれるでしょうけど、僕が連絡しても
いいですし、rosegarden さんが既に連絡済みであればそういうことで。

No. 1672 # rosegarden 2001/01/26 (金) 21:18:13
すみません、ちょっと横になっていました。
>>1671 68user
> Hajimu UMEMOTO <ume@FreeBSD.org>
> 宛に投げればよきにはからってくれるでしょうけど、
68user さんお願いできますか? ちょっと今はメール出せません。

それから ::1 と 217.0.0.1 について有難うございました。

No. 1673 # rosegarden 2001/01/26 (金) 22:05:56
>>1671 68user
サンプルのミスといえば、
>>1666 rosegarden
の C プログラムは man 3 getaddrinfo と man 3 getnameinfo
して表示されるサンプルをほとんど借用して書いたのですが、
man 3 getaddrinfo の方のサンプルも些細なところで typo
があります。
                      if (error) {
                                      err1(1, "%s", gai_strerror(error));
                                      /*NOTREACHED*/
                      }
err1 は err の typo ですね。
まぁ、こちらはリンクエラーになるので、はまることは絶対にないかと
思いますが。
# こちらも cvsup したソース見たのですが、直っていないですね。
# cvsup したのは昨日の晩ですが。

No. 1674 # ume [E-mail] 2001/01/26 (金) 22:28:30
I'll fix the typos around samples in getaddrinfo.3 and Socket6.pm.
Thanks!

No. 1675 # itojun 2001/01/27 (土) 00:50:28
be sure to report typos to either *BSD bug database, or KAME bug database.
otherwise they won't get fixed.

No. 1676 # rosegarden 2001/01/27 (土) 01:19:07
>>1674 ume
ume さん。お忙しいのにお手間かけてすみませんでした。
今後、気づいた点があれば、きちんと send-pr しますので、
>>1675 itojun
itojun さん。お忙しいのに、すみません。
これより www.kame.net に行って send-pr しますので、
今晩中にしますので、お時間ください。

それから、なにやら、ぶしつけな書き方で済みませんでした。

No. 1677 # rosegarden 2001/01/27 (土) 01:38:18
>>1675 itojun
>>1676 rosegarden
http://www.kame.net/dev/cvsweb.cgi/kame/kame/kame/libinet6/getaddrinfo.3
ああ、大変申し訳ございません。
以後、確認がとれ次第即時に send-pr 致します。

No. 1678 # 68user 2001/01/27 (土) 03:03:19
>>1672 rosegarden
ume さんにメール出しておきました、と書こうと思ったら
既に解決している…。

せっかくなので IPv6 ネタでも書きますか。その前にだいぶ
勉強が必要ですけれども。
    http://playground.iijlab.net/iij.news/
    http://www.running-dog.net/bsd/40/ipv6.html

No. 1679 # rosegarden 2001/01/27 (土) 18:52:05
>>1678 68user
> せっかくなので IPv6 ネタでも書きますか。その前にだいぶ
> 勉強が必要ですけれども。
是非ともお願いします。これを機会に私も IPv6 について勉強したいと
思っています。

No. 1680 # kikizo 2001/01/28 (日) 11:27:10
はじめまして。知人の会社の話なんですが、自社サーバ(NT)で
HPを公開しています。先日、日本語ドメインを多数取得し、
それらで今公開しているページにアクセスできるようにしたいそうです。
そこで、以下の質問なんですが...

1.複数のドメイン名で同じトップページにアクセスさせたい場合、
ネームサーバ登録時に同じIPを設定することでよいのでしょうか?

2.トップページ以の場合は(例えば、"www.***.com"と
"www.$$$.co.jp/***/***.htm"で同じページにアクセスさせたい場合)
どうすればよいのでしょうか?専門の業者に頼むべきでしょうか?

こちらの掲示板では、場違いな質問ですが、どなたか教えてください。
ここで聞いたほうがいいよ、という情報でもかまいません。
よろしくお願いします。

Prev< No. 1641〜1680> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]