68user's page 掲示板

Prev< No. 1623> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1623 # rosegarden 2001/01/20 (土) 07:09:17
>>1622 68user
> これは tcsh や bash が端末ドライバを経由せずに、直接キー入力を
> 取得しているからです。これを canonical モードといいます。端末の中で
> 動く mule や emacs や vi もcanonical モードになっているわけです。
> これらは端末ドライバを経由していないので、stty の設定とは無関係です。
あ、そうですね。前の
>>1610 rosegarden
を見ると、emacs の設定も stty でするように読めますね。そう思って読むと、
stty 経由で設定するものとソフトウェア自体が設定するものとがごっちゃに
なっていますね。「コマンドライン」というのは、最近の私の環境だと
tcsh での話になるから、stty うんぬんは、まちがいだなあ。

とにかく、補足というかご指摘ありがとうございました。

> ls -lt、uniq -c、tail -f、du -s

このなかでは、uniq -c は知らなかった。これ便利ですね。

Prev< No. 1623> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]