68user's page 掲示板

Prev< No. 1586> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1586 # YAGI [E-mail] 2001/01/17 (水) 17:45:54
以前は、uptimeの質問に対してレスありがとうございました
また、質問があるのですが、
現在サーバ間(UNIX/AIX)でNISの設定をしようとしています。
今回、NISを設定してあるもののバージョンを上げるために、一度NISの設定
を解除して、バージョンをあげて、再設定しようと思っています。
一度試しで行なって見たのですが、Clientのほうで、Server側でマップを更新した後に、ログインができなくなってしまったのです。
(whoamiコマンドで反応がなくなってしまいます)
それで、一度NISを外しまして、再設定を行なった際に、
マップの更新後に、stopsrc -s ypbind
startsrc -s ypbind -a "ypsetme"
ypset (ServerのIPアドレス)
を行なったところ、無事に設定する事が出来ました。

ここで、質問なのですが、今度違う場所で同じ作業があるのですが、
マップ更新後に、whoamiコマンドで行けるか確認して
stopsrc…などのコマンドを打って設定する他にいい方法があるのでしょうか?

私的にはNISの解除の方法がおかしいのかなと思っています。
(1./etc/passwdを戻す、2.smitでNISを解除する)

よろしければ、皆様のご意見を頂きたく思います。
都合上レスが明日になるかもしれませんがよろしくお願い致します

Prev< No. 1586> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]