68user's page 掲示板

Prev< No. 1587> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1587 # mak(spriggan [E-mail] 2001/01/17 (水) 18:52:58
初めまして。
現在UNIXでのSocket通信プログラムを書いているのですが
selectシステムコールとFD_ISSETマクロとの
関係がよくわからずにコードを書いていたところ
バグに悩まされています。

select()を使いタイマで割り込み動作を監視しながら
recv()で受信を行うというプログラムを書いています

FD_ZERO( &fdset );
FD_SET( m_Sockfd, &fdset );
while(recv_size != 0)
{
      work_fdset = fdset;

      ret = select( 64, &work_fdset, NULL, NULL, &time_out );

      if( ret == -1)
      {
            異常処理
      }
===============================
      割り込み監視
===============================
      
      if( FD_ISSET( m_Sockfd, &work_fdset ))
      {
            data_size = recv( m_Sockfd, (void*)(m_pData + m_DataSize))
      }

      m_DataSize += data_size;
      recv_size -= data_size;
}

ソースはだいたいこのような感じなのですが、
割り込み監視部分等でコネクションの切断
コネクションの再接続等を行っていると

select()の返り値は0でタイムアウトなのですが
FD_ISSET()マクロの方は返り値が真になってしまい
recv()の発行を行うけれども実際はデータはきておらず
recv()で処理がとまってしまい、割り込みの監視ができなくなって
しまうというようなバグが発生しています。
ならばselectとFD_ISSETの返り値が真である場合にのみ
recv()を発行すればよいと思うのですが
なぜこういうケースがでるのかわからなければ
信用し得る修正にならないので書きこみさせてもらいました。

過去ログなどを検索して調べてみましたが
自分なりのなっとくいく回答がえられませんでした。
よければこういうケースになる条件、回避方法等
お教えいただければと思います。

Prev< No. 1587> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]