68user's page 掲示板

Prev< No. 1603> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1603 # 68user 2001/01/18 (木) 22:15:59
>>1600 じゅじゅ
>>1601 rererenore
あなたがたに欠けているのは情報を共有しようという精神です。

あなたがたは自分一人情報を得て満足かもしれませんが、
少なくとも僕は、あなたがたを助けるため *だけ* に わざわざ
時間を割いて、検索したりソース見たりして回答しているわけでは
ありません。みんなで知恵を出しあって情報を共有するのが
掲示板を開設している第一の目的です。

たとえば僕は
>>1595 じゅじゅ
を読んで「それは ftp で ascii モードで転送してないからでしょう」と
(実際はもっと長文) 投稿しようとしましたが、その前に
    http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa539.htm?01-01-17-09-06
を見たところ、同じ質問が書いてあり、
    じゅじゅ [WriteDate : Thu Jan 18 16:56:31 2001]
まで書きこんでありました。

すでに解決していたことを、僕はいちいち細かく解説しようとして
いたわけで、全くの無駄な行為です。あなたがたは、他の掲示板の
全ての閲覧者に対して、よーいドンで競わせて、だれが早く回答
するか待っているようなものです。無礼な行為だとは思いませんか?

他の掲示板に書き込んで既に情報を得ているのに、親切な誰かが
>>1577 rererenore
を見て、いちから説明しようとするかもしれない。おかしいとは
おもいませんか?

本当に緊急のトラブルで困っているなら、「申し訳ありませんが、
緊急の事態なので、こことこことここに書き込みました」と
一言添えて、最後には全ての掲示板で得られた情報をまとめて、
こういう結果になりました、とサマリを書き込むべきでしょう。

> 全てのレスに対してお礼を書けば問題ないと思いますが?
ダメです。情報の共有化がされていない。情報が集まるのは
あなたのところだけ。

> 嫌なら掲示板のどこかに書いておけばいいと思いますが「使い方」の
> 方にすら書かれてもいないようですし。
こんなことは、ちょっと答える側の立場に立ってみればわかると
思いますが、いちいち書かないと理解できませんか。それとも
僕の主張自体が理解できませんか。

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/qanda/qa579.htm?01-01-18-16-56
http://script.lovely.to/bbs/infolng.cgi?print+200101/01010026.txt
http://script.lovely.to/bbs/infolng.cgi?print+200101/01010016.txt

Prev< No. 1603> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]