前のページのポリゴン数のことについて一寸



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投稿者: ヴァーチャルラビット @ tky0-p70.hi-ho.ne.jp on 98/3/25 10:29:10

プレステの場合、秒間150万ポリゴン。頂点演算能力で450万といったところです。
そのうち描画できるのが36万ポリゴンです。
さらにテクスチャとグローを使うと14万ポリゴンという話ですが、
どう考えてもそれを超えているように思える(特にDOA)。何か裏技があるに違いない。
ちなみに色数は15ビット、1ビットはアルファブレンディング用のフラグのようです。
SSの場合、解像度が判らないので目安にしかなりませんが約20万ポリゴン。
テクスチャは、貼っても貼らなくても変わらないそうです。
これは描画では無く演算の方に限界があるためのようです。
VDPチップの性能はPSのGPUとほぼ同等ですが(テクスチャ貼って秒間30万ポリゴン)、
SH−2が足引っ張っているみたいです。
ちなみに、SSでハイレゾのグローがないのは、色数の限界のため。
プレステのようにフレームとパターンが同じバッファではないため、
フレームバッファの限界がそのまま色数の限界になります。
つまり、ハイレゾでは8ビットが限界ということです(パレット方式で増やせるのかもしれないが)。