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投稿者: シモPN @ os-008.alphatec.or.jp on 98/3/25 14:03:03

In Reply to: Re:誤解されているようですが

posted by シモPN @ os-008.alphatec.or.jp on 98/3/25 13:52:21


>
> > プレステの場合、秒間150万ポリゴン。頂点演算能力で450万といったところです。
> > そのうち描画できるのが36万ポリゴンです。
> > さらにテクスチャとグローを使うと14万ポリゴンという話ですが、
> > どう考えてもそれを超えているように思える(特にDOA)。何か裏技があるに違いない。
> > ちなみに色数は15ビット、1ビットはアルファブレンディング用のフラグのようです。
> > SSの場合、解像度が判らないので目安にしかなりませんが約20万ポリゴン。
> > テクスチャは、貼っても貼らなくても変わらないそうです。
> > これは描画では無く演算の方に限界があるためのようです。
> > VDPチップの性能はPSのGPUとほぼ同等ですが(テクスチャ貼って秒間30万ポリゴン)、
> > SH−2が足引っ張っているみたいです。
> > ちなみに、SSでハイレゾのグローがないのは、色数の限界のため。
> > プレステのようにフレームとパターンが同じバッファではないため、
> > フレームバッファの限界がそのまま色数の限界になります。
> > つまり、ハイレゾでは8ビットが限界ということです(パレット方式で増やせるのかもしれないが)。
>
>  これの根拠をおしえてほしいのですが^^;;;
> たしかサターンのグラフィックチップは演算ができないので
> CPUがすべて行っているためにプレステとおなじようなことが
> できなかったはずですが。(サターンの発売の時にサードパーティーの人がいわれていました>これをたしかめるのはパソコンで
> いまだにセガはソフト3Dをもっとも得意とすることからも分かると思われます)
>
> ちなみに
>  後プレステのDOAのポリゴンは見た目はすごいですがアーケードの1/3もつかわれていないとも聞いていますが
> どうでしょうか?(手のポリゴンとか1枚絵ですしね)
>
後、ポリゴン数なんてものはちいさなポリゴンで書けばある程度
かせげるので目安にもならないと思われますが^^;;;
 サターンのポリゴンではバーチャ1の完全移植すら不可能で
したし、あの当時ほとんど能力を使い切ってたらしいので、
アーケードとの単純なポリゴン比較をするならあの当時に
説明されていた秒間6万ポリゴンというのがただしいのでは
ないでしょうか?
アーケードのレベルで20万ポリゴンでるとすればナムコの
システム22くらいの絵ができてもおかしくないはずですし^^;;