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シモPN @ os-008.alphatec.or.jp on 98/3/25 13:52:21
In Reply to: 前のページのポリゴン数のことについて一寸
posted by ヴァーチャルラビット @ tky0-p70.hi-ho.ne.jp on 98/3/25 10:29:10
> プレステの場合、秒間150万ポリゴン。頂点演算能力で450万といったところです。
> そのうち描画できるのが36万ポリゴンです。
> さらにテクスチャとグローを使うと14万ポリゴンという話ですが、
> どう考えてもそれを超えているように思える(特にDOA)。何か裏技があるに違いない。
> ちなみに色数は15ビット、1ビットはアルファブレンディング用のフラグのようです。
> SSの場合、解像度が判らないので目安にしかなりませんが約20万ポリゴン。
> テクスチャは、貼っても貼らなくても変わらないそうです。
> これは描画では無く演算の方に限界があるためのようです。
> VDPチップの性能はPSのGPUとほぼ同等ですが(テクスチャ貼って秒間30万ポリゴン)、
> SH−2が足引っ張っているみたいです。
> ちなみに、SSでハイレゾのグローがないのは、色数の限界のため。
> プレステのようにフレームとパターンが同じバッファではないため、
> フレームバッファの限界がそのまま色数の限界になります。
> つまり、ハイレゾでは8ビットが限界ということです(パレット方式で増やせるのかもしれないが)。
これの根拠をおしえてほしいのですが^^;;;
たしかサターンのグラフィックチップは演算ができないので
CPUがすべて行っているためにプレステとおなじようなことが
できなかったはずですが。(サターンの発売の時にサードパーティーの人がいわれていました>これをたしかめるのはパソコンで
いまだにセガはソフト3Dをもっとも得意とすることからも分かると思われます)
ちなみに
後プレステのDOAのポリゴンは見た目はすごいですがアーケードの1/3もつかわれていないとも聞いていますが
どうでしょうか?(手のポリゴンとか1枚絵ですしね)
では
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