プレステのポリゴンってもっと少ないっすよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱんどら @ d08.hir-mx181.nisiq.net on 98/3/26 02:46:42

In Reply to: 前のページのポリゴン数のことについて一寸

posted by ヴァーチャルラビット @ tky0-p70.hi-ho.ne.jp on 98/3/25 10:29:10

PSの開発ツールについてくる「ボール」というデモを見せてもらった事が
あるんですが、たしか16*16dotの丸を2000個以上出したら描画が
間に合わなくなってました。
2000*60だから1秒なら12万。
でも、同じ絵だけ出すのは「キャッシュ」が効くので、実際の使用環境では
2/3くらいしか出せないそうです。
さらに、その時出してるのはポリゴンではなくスプライト(開店も反転も
拡大も出来ない、ただの絵)なので、ポリゴンでは4万くらい。
しかも、描画がもっとも早い16色で。(32768色では半分くらい)
どっから30万なんて値が出たのやら。ひょっとして全部1dotで表示
したんじゃあるまいな。
(あ、テクスチャの無いポリゴンなら10万くらい行きそうですが。)

サターンではテクスチャ付きの場合、ポリゴンといわずに変形スプライト
と言ってましたよね。なぜなら片方を狭くした台形の表示をした場合、
垂直方向のピッチが狭くならないので、正確なポリゴンではないから、とか
いうのがその理由。
でも、PSのポリゴンでもまったく同じ現象起きるんですけど。
それどころか、PSでは台形のポリゴンでは対角線位置にひずみが
できるので、あまり大きな台形ポリゴンは使い物にならないそうです。
なのに、「ポリゴンはPSの方が強い」....いやー、情報戦略って恐いわ。