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投稿者:
ヴァーチャルラビット @ dhcp223.erl.ee.musashi-tech.ac.jp on 98/3/25 13:28:24
In Reply to: オイラは逆だと考えてます。
posted by アレク @ ppu538.kanazawa.nsknet.or.jp on 98/3/25 12:39:43
> オイラはSSの場合VDP1の描画能力不足ががCPUの足を引っ張って
> いるように思えます。
>
> たとえばVFの場合すごくチラツキますよね?でもゲームスピード自体は
> 30フレームで処理落ちなく動いています。これは描画(レンダリング)が
> 間に合わずに起こる現象ではないかと考えてます。
>
> VFリミックスがちらつかなくなったのはステージの表現をVDP1の
> ポリゴン描画からVDP2のBG描画に変更したためではないかと
> 推測しています>あと光源処理を省いたのもポイントですね(こいつは
> 描画能力には関係ナノかな?>CPU側の負担?)
>
こっちも素人なんですが、
光源処理は、CPUに演算させるかVDPで演算させるかで変わってくると思いますけど。
VDPはフラットシューディングの機能を持っていますので、それが悪さをしているかどうかは・・・。
ただ、リミックスで光源処理が無くなったのは、純粋に色数の問題だと思います。
実際、今ではポリゴン数1.5倍とうたったDOAでも処理落ち、ポリゴンかけは起こりませんしね。
ハードの使いこなしがうまくなって、めいっぱい能力を使い切れるようになったからかな。
プレステ初期型で鉄拳3をやったら、さぞ盛大に欠けまくるだろうなぁ、ってどうでもよいか。
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