遂に発売!そして・・・ センチメンタルナイト!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ビート(センチ普及委員) @ oka021.aimnet.or.jp on 98/1/27 00:03:06

 センチメンタルグラフティファンの皆さんこんばんわー!
 ども、ビートです。遂にセンチ発売となりました! ここを長い間読んでいてくださる人(そりゃ一年も書いてりゃ結構の数になるでしょう)は勿論、そうでない方もそれなりに(^^;買われたことと思います。感想は人それぞれでしょうが私は発売日にここに書いた通り「なかなかいい」と思いますよ。これなら

センチのオフ会もう一回いいかな(^^;


と考えました。ベストクリアはまだ一人・・・皆さんはどんな状態ですか?

 一番の問題点はスケジュールのやりとりが面倒か・面倒でないかとのことでしょう。一概には言えませんがこれは「キャラが好きか・好きでないか」とも言えるのでは? 「この子を攻略したい!」との強い意志があれば「恋は盲目」の言葉通りどんな面倒なことでもやってしまうものです。この気持ちが無ければ面倒=つまらん、となるのも当然ではないですかね? ま、単に短気で面倒なのはイヤなのかもしれませんが(^^;
 とにかく今回はゲームのネタばれでない情報及び重大?発表もありますので。

 電撃SSの表紙も甲斐さんの原画ではありませんでした・・・もう心はセンチにあらずなのでしょうか。
 とにかく今回は攻略情報という点で各誌を見ました。攻略の帝王では30ページ、ヒロインゲームスでは声優さんインタビューも含めて50ページ(980円と高価ですがポスター付いてセンチテレカ全プレ企画もあってこのページ数はいいと思いますよ)、電撃SS付録の攻略誌、ソフトバンクの公式ガイドを比べたところ一番いいのは電撃SS付録の攻略誌とヒロインゲームスです。季節イベントにて○月までに行けば見られると明記あるのはこれだけで、特に電撃SSのは旅先で偶然出くわすポイントまであり、これはここしか載ってません。後は攻略の帝王ですね。公式ガイドは・・・お好きな方はどうぞ。

 センチ発売日の秋葉原の状況をバスターズが伝えております。下記の23日号をどうぞ。
http://www.busters.or.jp/gb/index.html

 先週うっかり、はがねさんからのお願いを忘れておりました。お時間ありましたらはがねさんまでメールにて送ってくださるようお願いします。 
> 「センチメンタルグラフティの2D対戦格闘(仮)」同人ソフトです。
> わたしが作るわけではないのですが、チャット友達が作る(予定)ので協力してください。
> 必殺技(格ゲーのパロディ)を考えてください
> 例:
> 真奈美「マ○ハハー」鳥が突進していく技
> ほのか「へい!Pピィ」馬が突進していく技
> 優「テンペスト」星が無数に飛んでくる技
>
> コスプレキャラ(格ゲーやアニメのパロディ)
> 千恵ザベル(ギターもってるから)
> 千恵ラクセル(同上)
> 千恵バサラ(同上)
> 千恵さくら(ポニーテール)
> 妙子バレッタ(包丁もってるし)
> 真奈美ナコルル(鳥いるから)
  メールは下記まで
hagane@geocities.co.jp

 センチの販売本数は来週金曜の各誌でないとわかりませんが、先週のトップを飾ったのはまず間違いないところ。TBSラジオ土曜深夜一時からの「ゲームウォーカーネットサタデー」今週分は一足早く「一位・センチ」の報告を聴けるハズです。ちなみに真奈美役の豊嶋まちりんさんがパーソナリティー務めてます。
 その豊嶋まちりんさんですが今度の日曜の文化放送「アニゲマスター」にゲスト出演、真奈美ファン必聴ですよ!

 さて、先週の次回予告に臭わせる発言があったのですが皆さん知ってか知らずか何も書かれませんでした。ここに私のセンチに対する思い・情報を書き続けて一年が経ち、ようやく本編が発売されました。今後しばらくはこのまま続けるとしても新鮮味が薄れるのは間違いないところです。そこで今後は同じ甲斐さん(この場合は水谷さん)が原画を描かれた「フレンズ」にも力を入れて応援していこうと思ってます。よって私が長い間ネームの一部として使ってきた「センチ普及委員」は今回をもって封印し、「センチメンタルナイト」のタイトルも今後は変更の予定があることをご報告いたします。

 センチキャラ人気投票ですが前回と大きく違って真奈美票がけっこうあります。ディフェンディングチャンピオン・妙子はちょっと苦戦気味。まだまだ受付てますからご投票お願いしますね。サブキャラ部門では小説「〜再会」で晶に憧れてバイオリンを始めた西島あやこ嬢がダントツのトップ。これは「13番目の女の子」の座は確実ですか? 投票は下記まで
http://www.sega.co.jp/gamesoft/bbs/vol55/home.html

 では今回これにて。下にはネタばれしない程度のゲーム情報書きます。知りたくない人は読まないでね。では!

せつなさー 炸裂ーっ!!



・CDプレイヤーにて3曲目はEDの「センチメンタル・ラブ」が入ってる
・ツインスティックでも操作可能(らしい)
・女の子が喋っている最中にL・Rボタン同時押しにてセリフ枠が消える
・ベストクリアにて未使用の音声も含めた900以上!もの全セリフが聞けるようになる
・優のせつなさが炸裂すると珍しく父親が応対に出る(初登場!)
・美由紀と映画に行く三択にて「恋愛映画 センチメンタルナイト」がある(^^;

 以下、私からのアドバイスです。人それぞれでしょうが参考までに。
・ブロック分けをして(特定の子でもいいし、西日本・東日本で各6名、あるいは4人ずつの3ブロック)決めた以外の子は夏休みまでにフる! 情があるからフりにくいんです、情が入る前に思い切った決断をしろ!(北斗の拳の聖帝サウザーが「愛がこんなに悲しいものなら俺は愛などいらん!」とのセリフを思い出す)
・12月からラストスパート。更に人数を絞れ!
・デート回数を重ねるのが基本だけどせつなさが低い状態(ハートが青・紫)ではショートデートが多い。赤くはげしく動いている状態で会えば二人の仲は急接近のチャンス!(アポなしで会える機会も多いのでこの機会を逃すな!)
・妙子、若菜、真奈美はただでさえせつなさが上がりやすい。三択にてわざと嫌われる発言をしてせつなさを押さえるのも一つの手かと。

 自分はこんな技見つけたとかありましたらご報告お願いしますね。