ちょっとずつ違う(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 03.gate0.tokyo.att.ne.jp on 98/3/14 23:33:40

In Reply to: 少し足りない・・・

posted by BIO @ ng133.biwa.ne.jp on 98/3/14 21:08:50

テレビの走査方式の話になると、必ずといってよいほど混乱しますね(^^;)
ややこしいのは確かなんですが・・・


> > で、普通、この二つのフィールドが表示される間隔は1/60秒です。
> > (市販されている倍密スキャン、31.5kHz走査はこの間隔が1/120になる)

クリアビジョンなどの倍密スキャンでは、走査線の密度が倍に
なるだけで、垂直周波数が変わるわけではないです。
フレームメモリー等を使って、飛び越し走査していたものを、
飛び越さずに走査するようにしているだけです。
ですから、1/120っていうのは違うはず。
1/120にしたら、水平31.5kHzではインターレースにしないとなりません。

> > というわけで、
> > ゲーム機等の、もとから60FPSの情報を持っている場合、
> > "インターレースに置いては可能"ということじゃないかなぁ・・・と。

インターレースであるかどうかにかかわらず、60fps相当の
動きを表現することは可能です。(Vsyncが60Hzだから)
ただし、液晶などのデバイスだとまた違ってくると思います。

> 計算してみると、普通のTVが15kHzで525ラインなら、
>
> Vsync=15000/(525*1.1)
>
> で、約26Hzになります。

正確には15kHzではなくて、15.75kHzです。
525で割れば、きっちり30ですね。
ところで *1.1 ってなんでしょう?(^^;)


> インターレースということなら、倍の52Hzで60fpsの処理を行っているのかな?

わざわざそんな複雑なことしません(^^;)


> ところで、TVのリフレッシュレートってTV自身が勝手に変更してるのかな?<信

そもそも変更する必要がないです。
信号の規格が決まってますから(ゲームの信号は少々反則的ですが)

> 号によって(TVは、1秒間に15回の書き換えだと聞いた事がありますが・・・?)

うー、いったいどこからそんな嘘話が(^^;)
その話は忘れましょう。全くのでまかせです。



みなさん、中途半端な知識で混乱してますね(^^;)
それぞれの言葉の定義と意味を、きちんと確認されたほうが良いと思います。
ややこしいのは確かですが、きちんと理解すれば、難しい話ではないはず。