ゲーム専用機の場合



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 爆発光芒 @ p29-182.kcn.or.jp on 98/3/15 02:39:51

In Reply to: Re: ちょっと質問

posted by シモポチョムキン @ os-043.alphatec.or.jp on 98/3/14 23:46:48

>  すいません、インターレスだと60fpsでできるというのは
> わかったのですが(NHKにものっていたので)、ゲームの
> 場合どういう処理をしているのでしょうか
>  後、最近のは画像解像度をハイレゾ表示しているらしいですが
> どういう処理をしているのかおしえていただけたらうれしいですが
> 。

 ゲーム機の場合だと、本来なら1/60fps毎に縦に半分ずらすところを
ずらさず同じところに描くことによって、60fps(走査線が212本に減ります)
を実現しています。また、ハイレゾは本来のずらす表示を使い、擬似的に
解像度を上げつつ(212x2=524本)60コマ全て違う映像を表示しています。
 ですから、正確に60fps出ているゲームなら文字が静止していて、
擬似的なものは動きの激しい映像やぼやけた映像以外ではちらついて見えます。