Re: ちょっとずつ違う(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: きゃめる @ 202.215.200.174 on 98/3/15 07:08:33

In Reply to: ちょっとずつ違う(^^;)

posted by Mui @ 03.gate0.tokyo.att.ne.jp on 98/3/14 23:33:40


> クリアビジョンなどの倍密スキャンでは、走査線の密度が倍に
> なるだけで、垂直周波数が変わるわけではないです。
> フレームメモリー等を使って、飛び越し走査していたものを、
> 飛び越さずに走査するようにしているだけです。
> ですから、1/120っていうのは違うはず。
> 1/120にしたら、水平31.5kHzではインターレースにしないとなりません。

知識があやふやだったんで、昔のHiViあさっていたら、東芝の広告があり、
その記事をそのまま書いたつもりだったんですが、よくみると、
「NTSC15.75kHzを33.75kHzにアップコンバートして、
表示は1/120秒ごとに1フィールド表示する倍速フィールド方式、でした。

倍密じゃなくて倍速でした。

ところで、
アニメって30FPSではあっても30コマではないんですよね?
普通のTVではどういう表示をしているんでしょう?