Re: ちょっとずつ違う(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng121.biwa.ne.jp on 98/3/15 00:00:40

In Reply to: ちょっとずつ違う(^^;)

posted by Mui @ 03.gate0.tokyo.att.ne.jp on 98/3/14 23:33:40


> > 計算してみると、普通のTVが15kHzで525ラインなら、
> >
> > Vsync=15000/(525*1.1)
> >
> > で、約26Hzになります。
>
> 正確には15kHzではなくて、15.75kHzです。
> 525で割れば、きっちり30ですね。
> ところで *1.1 ってなんでしょう?(^^;)

1.1を乗じているのは、帰線期間の為です。
(電子銃が戻る時間を足しているつもりです(^^;)

というか、そんなギリギリで大丈夫なの?

PCのディスプレイでは、普通リフレッシュレートを性能ギリギリまでは上げないけど・・・?
(僕は、95kHzのディスプレイを1280*1024の85Hzで使用してますが、理論値では
90Hzはいけるハズ)

> > インターレースということなら、倍の52Hzで60fpsの処理を行っているのかな?
>
> わざわざそんな複雑なことしません(^^;)

複雑というか、フレームレートとリフレッシュレートは非同期なら関係ないのでは?

> > ところで、TVのリフレッシュレートってTV自身が勝手に変更してるのかな?<信
>
> そもそも変更する必要がないです。
> 信号の規格が決まってますから(ゲームの信号は少々反則的ですが)

TVのアンテナからの入力とNTSCやS端子からの入力は同じなのですか?