Re: ちょっとずつ違う(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 03.gate0.tokyo.att.ne.jp on 98/3/15 03:12:01

In Reply to: Re: ちょっとずつ違う(^^;)

posted by BIO @ ng121.biwa.ne.jp on 98/3/15 00:00:40

> 1.1を乗じているのは、帰線期間の為です。
> (電子銃が戻る時間を足しているつもりです(^^;)

なるほどなるほど、了解しました(^^)
テレビの場合、帰線期間を含めて525本なんです。
ですから、1.1倍は必要ないです。
実際に映像に使われるのは493本の走査線です。


> > わざわざそんな複雑なことしません(^^;)
>
> 複雑というか、フレームレートとリフレッシュレートは非同期なら関係ないのでは?

非同期というのは、それだけで十分複雑な回路になります。
最低限、バッファ回路が必要になりますよね?
現在ならともかく、テレビが出来た当時、そのような高度な
処理など出来ません(しかも民生品です)
それに、相手は公共の電波で一方通行ですから、非同期という
方式は、かなり非現実的な方法ですね。
待ったかけても待ってくれませんから(笑)

また、仮に非同期で映像をうつしたとすると、おそらく動きが
ぎこちなくなるはずです。


> TVのアンテナからの入力とNTSCやS端子からの入力は同じなのですか?

同期周波数の面で見れば、同じです。
信号そのものに関しては、それぞれの方式で変調方式が異なります。