少し足りない・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng133.biwa.ne.jp on 98/3/14 21:08:50

In Reply to: あまり詳しくはないけど・・

posted by きゃめる @ 202.215.200.166 on 98/3/14 19:58:37


> NTSCは走査線525本、インターレースの場合、
> (プログレッシブ、いわゆるノンインターレースというのもある)
> 1フレームが2つのフィールド(偶数フィールドと奇数フィールド)にわけて、
> 表示されます。
>
> で、普通、この二つのフィールドが表示される間隔は1/60秒です。
> (市販されている倍密スキャン、31.5kHz走査はこの間隔が1/120になる)
>
> というわけで、
> ゲーム機等の、もとから60FPSの情報を持っている場合、
> "インターレースに置いては可能"ということじゃないかなぁ・・・と。

# ツッコミ>置いて→於て(^^;

計算してみると、普通のTVが15kHzで525ラインなら、

Vsync=15000/(525*1.1)

で、約26Hzになります。

インターレースということなら、倍の52Hzで60fpsの処理を行っているのかな?

ところで、TVのリフレッシュレートってTV自身が勝手に変更してるのかな?<信
号によって(TVは、1秒間に15回の書き換えだと聞いた事がありますが・・・?)