なんか大麻のこと勘違いしてる人が多いなぁ...



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マテバM207 @ ppp-18.kobegakuin.ac.jp on 97/11/10 18:35:18

大麻を悪の象徴のように捉えてる方、覚醒剤などと同じ物のように考えてる方が多いようですが、そもそも大麻って戦前は日本のどこにでもあったんですよ。
禁止になったのは戦後、アメリカ占領軍が大麻を取り締まる法律作っちゃったからです。
ちなみにこんな理由で。

当時、開発がすすめられていたナイロンなどの化繊にとって、帆に使えるような 丈夫な布やロープから、絹に近い柔らかい繊維も取れる大麻は邪魔になってしか たがなかった。

大麻種から取れる機械油は、当時、市場の99%を占めていたが、これも石油 化学業界にとって強敵だった。

大麻からセルロイドやプラスチックなどの化学製品も開発・製造され始めた が、これも石油化学業界には脅威だった。

大麻は薬として非常に多く処方されていたが、化学薬品にとって目障りだった。

大麻は紙にもなるが、簡単に紙が作れると市場を寡占できなくなる新聞業界のお もわくもあった。

なお、大麻からは繊維、紙、薬品、食糧、燃料、化学製品など2千種類にも及ぶ製品が作れるそうです。