精神的な利害は・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: るろりん @ iijgw.fujixerox.co.jp on 97/11/11 11:42:50

In Reply to: Re: 確かなんですか??

posted by くたばりプリマス @ ppp-im004.fsinet.or.jp on 97/11/11 06:44:38

> なんか、この手の話になると、肉体的な利害や物質的な利害に話が
> 行くけど、精神的な利害って論じられないね。
  肉体的な利害などは、「誰が使用しても、ほぼ同じ」だと思うのです。
  あと、知識だけでも実感できる範囲のものなのではないかと。

  これが精神的な利害になると、「個々の使用者によって大きく異なる」
 可能性がありそうですし。
  実際に自分で体験してみない限り、実感できない気もします。
  その辺りが、論じられない理由では?

  物が物だけに、「実体験による感想」だの「経験則での発言」だのは
 マズイものがありますし。(^^;)