ガードリバーサル。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DOLF @ ppp14.osaka.hal.ac.jp on 97/1/24 03:10:32

In Reply to: Re: これぐらいしか・・・・

posted by 宇宙トカゲ @ ppp022.linkclub.or.jp on 97/1/24 00:16:59

相手が接近戦を狙っているのであれば、回り込みを基本に斬ってくるでしょう。
このときダッシュで逃げると回り込みに追いつかれ、斬られることも多いです。
(うまく行く場合もありますが、リスクを伴うのは確かです。)
一番安全なのは「何もしないで待つ」ことです。
無敵時間中に斬られてもどうということはありません。
しかしこれだと反撃の糸口をつかめないうえ、
回り込みをガードでキャンセルしてからのガン殴り、
とされるとダメージを喰らってしまいます。

そこで「ガードリバーサル」です。回り込みをガード、素速く反撃するのです。
この方法ならば相手にお返しが出来ますし、その後の行動にも幅が出ます。
突いた瞬間にダッシュすれば大概逃げられるでしょう。(あんまりして欲しくはないのですが)

> ひとつ問題なのは、これによりアファが高速化する(4つボタン硬直キャンセル)をかなりつかってくるようになると思います。

4つボタンのキャンセルってどうするんですか?初耳です。
どっちにしろ、遠距離に持ち込まれたりすると1フレショットやトンファーキャンセルダッシュで高速化して対応するしかなくなります。
普通に遠距離戦やってたら近づけないですよ。(;_;

> アファの方どうおもいますか?

私個人としては「テムジンには逃げて欲しくないなぁ」と思っています。
インストカードにも「接近して斬りまくれ!!」とある訳ですし、突きもガン殴りより速く、ソードの長さも信じられないほどに長い。
近接能力はアファームドに負けない物があると思います。
「近接仕様」と言ったところで、アファよりライデンの方が近接強いと思いますしね。

> 起き上がり翳ろう(漢字でなかった)は、できるのでしょうか?
> それは、つかえますか?

出来ないことはないですが、あまり意味はないかと。
起きあがりガードとほとんど変わらないと思います。
ダッシュしたときに無敵が切れるので起きあがりガードの方がいいかなぁ、そんな気がします。