Re:テム対アファ(格闘戦)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宇宙トカゲ @ ppp055.linkclub.or.jp on 97/1/30 23:28:35

In Reply to: Re:4つボタンキャンセル。

posted by NAB @ 202.218.105.132 on 97/1/30 13:03:37

こんばんは、宇宙トカゲです。

> 私はアファメインですが、接近戦のときはテムもよく使います。
> テムのアファにはない有利な点は、バリエーションが豊富なことです。

確かにバリエーションは多いと思いますが、実用に耐えれるかどうか
かなりあやしい気がします。
(最終的にはジャンキャンしあってミスをしたほうが斬られるようなきがします。)

> 突き2段からしゃがみソードとか、ソードキャンセルしゃがみソードとか。
> はっきり言いますけど、豊富さでは絶対的にテムジン有利です。

このふたつとも、かなり危険なような、
とくに、 突き2段からしゃがみソードは、1段目をガードリバーサルされたり
(2段目されると終わる。)
このときのしゃがみソードの当り判定がなんか変であたらないことおおいです。
(なんかの攻撃当たって無敵になってるかも?)
ソードキャンセルしゃがみソードは、ときどきまぜるといいみたい。

> トンファーなんてそうそう当たりませんよ。(^^;)
> # まあ、それをいかにして当てるかがアファの楽しみなんだけど。

トンファーは、そうなんだけど、(でもよく当たる。巻き込まれる。)
銃殴りが、痛い。

> むろん、威力はアファが上です。でも、テムにはテムにしかできない攻めかたが出来るんですよ。もっといろいろ試してみてください、是非。

いろいろ試しているのですが・・・
このぐらしかできませんでした。
1・アファの回り込みをノーロック突きガード(失敗したときのため。)
   そこから、リバーサルソードもいいかも。
2・逆旋回を使ってジャンキャン(遅め)の着地(空中)を斬る。
  かなり難しい(むりくさい)が、リスクが少ないと思います。
  (リズムが変わるため襲われずらいようだ。)
他には、突きガード突きガード突きガード・・・とか、
ソードガード突きとか。
ジャンキャンばっか(かげろう含む)だとつまらないので、
なにかおもしろい技あったら教えてください。
起き上がりでないのにガードしたまま下がるやつ狙ってできないのかなぁ。

小細工が、すきな宇宙トカゲ。