Re:テム対アファ(格闘戦)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAB @ 202.218.105.132 on 97/2/04 09:51:30

In Reply to: Re:テム対アファ(格闘戦)

posted by 宇宙トカゲ @ ppp055.linkclub.or.jp on 97/1/30 23:28:35

> 確かにバリエーションは多いと思いますが、実用に耐えれるかどうか
> かなりあやしい気がします。
> (最終的にはジャンキャンしあってミスをしたほうが斬られるようなきがします。)

あのー・・。この2機種で白兵やる時ってほとんどジャンプキャンセルなんか
使いませんよ?(^_^;)
# それは斬ってくれと言わんばかりです。

> > 突き2段からしゃがみソードとか、ソードキャンセルしゃがみソードとか。
> > はっきり言いますけど、豊富さでは絶対的にテムジン有利です。
>
> このふたつとも、かなり危険なような、
> とくに、 突き2段からしゃがみソードは、1段目をガードリバーサルされたり
> (2段目されると終わる。)

1段目のガードリバーサルは2段目には間に合いません。

> このときのしゃがみソードの当り判定がなんか変であたらないことおおいです。
> (なんかの攻撃当たって無敵になってるかも?)

突きが当ってますからね。ただし、1段目のガードリバーサルを狙っていた
相手には当ります。(2段目がスカるから)
# しゃがみソードはちょっとだけ間を置いてから出します。

> 1・アファの回り込みをノーロック突きガード(失敗したときのため。)
>    そこから、リバーサルソードもいいかも。

単なる回り込みトンファーなら、当てられる直前にしゃがみソードです。
アファの無敵が切れた瞬間に当ります。ただし角度が難しい。

> ソードガード突きとか。
> ジャンキャンばっか(かげろう含む)だとつまらないので、
> なにかおもしろい技あったら教えてください。

回り込みソードをヒットさせて、その瞬間バックダッシュ。それもまたキャン
セルして、さらにソード。あるいはここから突きに派生してもよし。なんでも
出来ます。
# バックダッシュにはリバーサルガン殴りは当たらない。トンファーだったら
# 自分が悪かった、と謝って斬られませう(笑)

あと、基本的にアファは単調にトンファー出して突っ込んできがちなんで、
アファを自分の左側に置くようにしてソードを振ってみてください。結構
勝手に突っ込んできてくれます。