えーっとですね。



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投稿者: DOLF @ ppp43.osaka.hal.ac.jp on 97/1/25 02:42:30

In Reply to: すみません。そこのところをもう少し詳しく。

posted by GX0100 @ d045173.aif.or.jp on 97/1/24 23:53:34

> 回り込みのガードってどうやるんですか?

相手が回り込みに入って、画面から消えてからガードしてみて下さい。
大体これでOKです。

> ところで、回り込みガードキャンセルですが、ガードしてても、回り込みでずばっと切られるような気がするんですが。

相手が回り込みに入る前からガードしたままでいるとガードが解けてしまい、 おっしゃるとおり斬られます。
その場合は相手が回り込みに入ってから一度レバーをニュートラルに戻して再度ガードして下さい。で、ガードした瞬間、右トリガー。
回り込みをガードできるようになればかなりの戦力アップになるでしょう。

> あと、いわゆる1フレなんとかとノンストップ攻撃?のやりかたとかもよろしければ教えてください。

あ、すいません。「1フレなんとか」というのは横ダッシュ、
または後ろダッシュ攻撃をしているにも関わらず、
前ダッシュ攻撃の時の性質を持った攻撃になる、というやつで、
テムジンでも出来ます。

やり方は・・・・・・とても難しいです。(^^;
テムジンの場合はまず相手をダブルロックオンして下さい。
そしたら両トリガーを引き、踏み込みソードを出します。
ここからが問題なのですが、
両トリガーを引いてから1フレーム(アーケードなら60分の1秒)以内に
横、または後ろダッシュしてソードをキャンセルします。
そして右トリガーを引いて下さい。
前ダッシュの時の大きな弾が横ダッシュなのにも関わらず、シュンシュン飛んでゆきます。
言うは易し、行うは難し、というヤツです。(私も最近出来るようになった)
アファームドの場合、横ダッシュボムでもちゃんと爆発したり、
横ダッシュショットのスピードが上がったりするので
遠距離戦でも遠距離テムジンやドルカス等にある程度対抗できます。

「ノンストップ」ですが、こちらは比較的簡単です。テムジンでも出来ます。
まずダッシュ攻撃をして下さい。硬直が出来ますね。
センターウェポン(両トリガー攻撃)を出すことにより、この硬直をキャンセルできます。
ライデン以外のキャラはこのセンターウェポンをダッシュする事でさらにキャンセルできます。
ダッシュしたらダッシュ攻撃を出し、また硬直をセンターウェポンで消し・・・
と繰り返すことで止まらなくなります。

あくまでも相手に近づく手段として使いましょう。
これで延々逃げ回るアファやテムがいますが、嫌われます。
逃げまわる相手の弾を回避しつつ接近、そして斬る!
これがアファであり、テムでしょう。

長くなってしまいました。すみません。m(_ _)m