最近のゲームは使うボタンが多くてムカつく。(長い)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イ中イ非 @ pppc38b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/21 13:07:41

最近のゲームは使うボタンがやたら多くてムカつくのです。
マニュアルなどを2日かけて熟読しても
いざ遊ぶときに忘れてしまいムカつくのです。
なぜこんなにムカつくのか、
なぜ最近のゲームはこんなにボタンが多くなったのかを
2日かけて考えてみました。
そしたら「最近のゲームは3Dだから」というわりと普通の結論に達しました。

2Dのゲームと違い3Dのゲームは上下左右はもちろん
前にも後ろにも動かなきゃ行けないし
さらに振り向いたり平行移動したりするので
必然的に使うボタンが多くなるように思えます。

じっさい3Dゲームはすごく面白いと思います。
パンツァードラグーンをはじめて見たときもえらく感動しました。
ゲームの可能性がグンと広がるイカした表現方法だと思います。

でもひょっとしたら、そう思ってるのはここのBBSとかによく顔を出している
ごく一部の人間だけではないでしょうか。
いま、はじめてゲームを体験した人間は「ゲームって難しいね。」とか言って
尻込みしてしまわないでしょうか。
(別にゲームは3Dだけだとは全然思いませんが)
だとしたら悲しいです。

私は、面白いとウワサの「ガングリフォン」を遊んだことが
あるんですが、アレはどっちかっちゅうと
「シミュレーター」に近いゲームだなあと思いました。
もっとお気楽な3Dゲームはないのかと思って
64のマリオに大いに期待したりなんかしました。
でもコレもきびしいノルマの上にボタンをフルに使う難解なものでした。
もっとはじめてのひとのために
間口を広げてあげてもいいんじゃないかなあと思いました。

そしてハードメーカー側もこれからさらに本格化する3Dゲームのために
簡単操作で電脳空間を自在に動ける革新的なインターフェースを
発表する時期なのではないでしょうか。
その答えがマルコンなのかもしれないですけど
あれじゃ、まだ完全とはいえないと思います。

じゃあ、どんなコントローラーが3Dにはイイのか?
僕にはよくわかりません(ここへきて自爆)。
いくら使いやすくてもツインスティックのようなデカイのはイヤだなあ。
PSのネジコンはなかなかスゴイと思いました。
皆さんはどんなのがいいですか?(他力本願)

久々に長いの書いた・・。