Re: 配置の問題では〜?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0403.wbs.or.jp on 97/10/21 13:35:18

In Reply to: 最近のゲームは使うボタンが多くてムカつく。(長い)

posted by イ中イ非 @ pppc38b.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/21 13:07:41

ガングリ、バーチャロンなどはボタンの配置が上手いので苦ではないです。

逆に、使用ボタンの数が少なくても配置が悪いと苦痛です。
Bボタンがジャンプで、Aボタンが攻撃とか(マリオの逆の配置)

ボタン配置が上手いと感覚的に操作できますし、
結局の所、それらの整合性が決め手になりそうな気がします。

ボタンが増えたのは格ゲーとスーファミのせいだと思います。
スペハリ、アフターバーナー…昔から幾らでもありますね。

それに、フライトシミュレーションは元々上級者向けでしょう。

ちなみにおいらもマリオ64は苦痛です。
羽マリオになって自由に飛べるかと思ったら気流が邪魔して思うように飛べない。
なんとかしろー!!