Re: ボタンは2つまでがいいかも



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリズリー1 @ ppp0417.wbs.or.jp on 97/10/21 15:03:32

In Reply to: ボタンは3つまでがいい!!

posted by イ中イ非 @ pppc3d7.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/21 14:09:11

> 僕の場合ガングリはちとしっくりこなかったです。
> 確かXボタンとAボタンで前進後退でしたっけ。
> それがちょっと・・。
> バーチャロンは快適でした。

なるほど…前後の操作を考慮した上でのRボタンが攻撃なのがミソだと思いますが、
もし、あれが違う配置だったら大変です。
プレステのガンダム大変だ(もう、操作方法忘れたケド)

> それは分かります。
> スト2はじめてみたとき
> なんでパンチに3つもボタン使うの?と思いましたね。

まあ、あれは感覚的に問題ないですが…。

> やっぱりボタンは3つくらいが限界かなあ。快適に遊ぶには。
> 今、QUAKEってゲームに大苦戦中なもんで(^^)。

2つがいいです。
3つ目以降はサポートボタン(武器セレクトやスピード調整など)が理想か。
でも、別に多くても構いません。混乱しなければ。
>
> スペハリとアフターバーナーは操作簡単でいいんですが
> いかんせんゲームが単調すぎませんか?
> あれはあれで楽しいんですが
> 簡単操作で奥が深いのか理想だと思いますしね。
> 当時からみてもちっと浅いかな・・。

浅いか深いか、軟派ゲーマー(変な日本語)のおいらには分かりませんが、
スペハリは今でも面白く末永く遊べます。
逆に奥が深ければ長く遊べるとは限りません。
まあ、おいらは気晴らしプレイが多く腰を据える事は少ないのでなんとも。

NiGHTSは1年くらいプレイしていますね。
10分でキリがつくのがミソか。
不思議な事にNiGHTSやソニックは何度もクリアしながらもプレイし続け。
マリオ64はまだまだ未知の面があるのにプレイする気が起きない…。

追求心に欠けているのか?
あと格ゲーやレースもやりこむ気になれんなあ。