ボタンは3つまでがいい!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イ中イ非 @ pppc3d7.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/21 14:09:11

In Reply to: Re: 配置の問題では〜?

posted by グリズリー1 @ ppp0403.wbs.or.jp on 97/10/21 13:35:18


> ガングリ、バーチャロンなどはボタンの配置が上手いので苦ではないです。
>
僕の場合ガングリはちとしっくりこなかったです。
確かXボタンとAボタンで前進後退でしたっけ。
それがちょっと・・。
バーチャロンは快適でした。

> 逆に、使用ボタンの数が少なくても配置が悪いと苦痛です。
> Bボタンがジャンプで、Aボタンが攻撃とか(マリオの逆の配置)
>
> ボタン配置が上手いと感覚的に操作できますし、
> 結局の所、それらの整合性が決め手になりそうな気がします。
>
> ボタンが増えたのは格ゲーとスーファミのせいだと思います。

それは分かります。
スト2はじめてみたとき
なんでパンチに3つもボタン使うの?と思いましたね。
格ゲーの操作系統ではVF1と2が一番好きですね。
とってもわかりやすい。
やっぱりボタンは3つくらいが限界かなあ。快適に遊ぶには。
今、QUAKEってゲームに大苦戦中なもんで(^^)。

> スペハリ、アフターバーナー…昔から幾らでもありますね。

スペハリとアフターバーナーは操作簡単でいいんですが
いかんせんゲームが単調すぎませんか?
あれはあれで楽しいんですが
簡単操作で奥が深いのか理想だと思いますしね。
当時からみてもちっと浅いかな・・。

> それに、フライトシミュレーションは元々上級者向けでしょう。
>
> ちなみにおいらもマリオ64は苦痛です。
> 羽マリオになって自由に飛べるかと思ったら気流が邪魔して思うように飛べない。
> <font size="7">なんとかしろー!!</font>

ぼくも羽マリオの操作は
あそこまで難しくしなくても良かったと思います。
はじめて飛んだとき何が何だか・・。

でも、僕マリオかなり楽しんだんですよ。実は(^^)。