Re: テンキーは消耗品



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h173.p082.iij4u.or.jp on 97/10/21 23:25:12

In Reply to: でも

posted by ぞるたん @ tkt001.osk.3web.ne.jp on 97/10/21 22:06:09

> パッドやジョイスティックと同じで、キーボードもやっぱり慣れている人は
> 扱いが上手いですよ。特に98ユーザーに多い気がするんですけど、
> 平気な顔して格ゲーのややこしいコマンド入れてきます。

必殺技コマンドの練習をしているうちにテンキーだけ消耗するのはよくあることです。

波動拳コマンドを、26で入力できるゲーム(ディスカバリーのヴァルキリーなど)は
いいんですが、236と入力しなくてはいけないゲーム(戯画のヴァリアブル・ジオなど)では
出しにくくて困ります。
溜め技や昇龍拳コマンドはスティックより入力しやすいと思います。特にガードキャンセル
昇龍拳は出しやすいです。あせって波動拳が暴発する危険が少ないのもうれしいです。
慣れるとヨガフレイムコマンド二回(426426)でガードキャンセルなどという大技も可能です。

ヴァルキリーの超必殺技の一つ「メテオドール」(426426PK同時押し)はなかなか凶悪。
昇龍拳並みの強力な攻撃判定と発動の早さに加え、しゃがみガードを無効化できるので、
対空、ガードキャンセル、ジャンプ攻撃やしゃがみ大Kからの二択と猛威を振るいます。

全然サターンじゃねぇな、この書き込み。ちょっとだけヴァリアブル・ジオネタを振ったけど、
少なくとも98版はひどい出来だった。サターン版はやってないんでわかりません。