長文レス感謝です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: イ中イ非 @ pppc3d7.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/21 14:38:59

In Reply to: 出来ることが多いのはいいんだけどね

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/10/21 14:15:07


>  出来ることが多いのはいいんだけれどもね、やらなきゃいけないことが多いってのは「イタダケナイ」よね

あ、それってすごくウマイ表現ですね。

>  確かに3Dを舞台にした場合は軸が1本増えるわけだから、操作は煩雑になっちゃうのは仕方ないことかもしれないけど
>  それが原因で(ゲーム本編とは別のところで)ストレス感じるようなゲームは「いや〜んなカンジ」ですよね

そう、そうなんですよ。
3Dものが増えてるとはいえその辺をクリアしているゲームって
ホント少ない気がします。

>  あ、それならソニックチーム関係のゲームなんか良いんじゃないかな?(「ソニックR」含む)
>  なにしろ、あそこ方々はその辺のことを常に考えてくれているようだし、じっさいTGSで触れた2作品はどちらも操作はわかりやすくできてたし・・・(まだまだ変更するようだが)
>  BRが客観操作だったのがちょっと慣れなかったけど(バイオやトゥームの操作系に慣れているためか?)

バーニングレンジャーがバイオ系のゲームだったら
客観操作のほうがいいです。
ラジコンじゃないんだから。

> 追記:
>   文中の「インサイダー」については島本和彦氏の「ワンダービット・インサイダーケン編」を参照のこと
>   (知っている人少ないかな?)
>
>   僕はかなり「インサイダー能力」が(常人にしては)高いらしく、感情移入もひとしおなんで上で述べたようなことにはよく考えさせられる
>   一応、完全なインサイダーではないのでゲームで大怪我する事は(今のところ)ないですが
>
>   って、誰も知らなかったりして(苦笑)

すいません。知らない(苦笑)。