やはり高性能のサウンドカードが…(F.Rより)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/10 09:54:18

Final Reality 1.01をサウンド有り(16bit/22.1KHz)とサウンド無しで実行、
結果を比べてみましたが、既に結果を見る前から一目瞭然、サウンド無しの
方が全然速いですね。

結果を見てみますと、サウンド有りでOverallが2.30 Reality Marks、
サウンド無しは2.39 Reality Marksでした。 やはり今のISA、AWE64では
かなり負担になっているという事ですね。

そこで、PCI用Sound Cardに手を出したい(既にAudio PCIを購入)のです。
Audio PCIの場合、PCIとはいうもののハードウェアミキシングはサポート
していないという事と、カタログスペックの割(SNR 90dB)には音質が
余り良くない。 MIDI部がヘボいという事で既に手放してしまいました。

そこで考えているのが、Video LogicのSonic Storm(Maestro-1)かD.M.Mの
Monster 3D Sound M80なんです。 後者は2/15から発売開始なんですが、
前者は既に発売しています。

そこでどなたかSonic Storm及び、Maestro-1チップ搭載のカードを
お持ちの方、実際の使用感、長所/短所等を教えては頂けないでしょうか。
是非とも参考にさせて頂きたいです。

しかしサウンド部がこうもパフォーマンスに影響するとは思っても
いなかったです。 Ultima Onlineがある為にAWE64はどうしても今まで
手放せなかったのですが、PCI Sound Cardで質の良いMIDI Synthを持つ
カードがあれば、すぐにでも手放せます(笑)。