Re: Maestro(名指揮者)ですが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/10 17:42:41

In Reply to: Maestro(名指揮者)ですが・・・

posted by はげ丸 @ pc023167.ppp.waseda.ac.jp on 98/2/10 17:02:35

> あらら、そうなんですか?
> AudioPCIはMIDIが結構良いって話を聞いてたんですけど・・・

悪くはないんですが、AWE64+8MB Sound Fontと比べてしまうと、
AudioPCIの8MB音色は…

> あと、FR1.01に関してですが、
> サウンド有り(16bit/22.1MHz)で2.13 RMark
> サウンド無しで2.21 RMarkですので、あまり大差ないかと思います。

おお、本当ですね。 DirectSoundでMOD再生もサポートしてくれー(笑)

> 名指揮者の長所はコストパフォーマンスの高さと
> PCM再生の時のCPU負荷率の低さでしょうか。<でもFRではあまり変わらない(^^;
> 短所は結構M/Bとの相性と思われるモノがある事だと思います。

なるほど、よく解りました。 でもまだDirectSoundのハード合成に対応
しているソフトって少ないですよね。 今後化けるかも知れませんし。

> 自分とこでは、ノイズは皆無ですし、PCMもMIDIもそこそこいけてる
> と思うんですが世間的評価はあまりよろしくないようです。

実はMaestroに興味が出たのは、eXtreme 3DのPowerVR Forumにて、
Video LogicのSonic Stormにサウンドカードを変えたら、かなり
DirectX使用ゲームのパフォーマンスが向上したって書いてあったので
気になってしまったんです。

最後ですが、まだ"これだ!"っていう製品が無いのが厳しいですね。
ハードでWave合成出来て、Positinal 3D Audioもハードウェア。
MIDIはAWE64みたいにカード上にSound Font用メモリーを増設して、
これもハード再生。 更にAC97 Codec CompliantでSNRは>90dB。
PCI 2.1対応なんていうサウンドカード出ないかな… DOSの互換性は
全く無視で良いから… 価格が高くても良いから欲しいです…

SBのPCI版とかにも少し期待したりしてます。